カウンター


無料カウンター

プロフィール

米じろう

Author:米じろう
やることが、多いよ!!

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

テイルズ系リンク

このブログをリンクに追加する

Pixiv

無題

じろう投稿動画集

私があげた動画

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

らふっぽい
日々の徒然を淡々と。たまに絵描くよ、動画作るよ。

コンボMAD、まとめてみよう、そうしよう
今まで確認したコンボMADを元に、
コンボのジャンル分けして、まとめておこう。。
今後のコンボ開拓にもしかしたら使えるかもしれん。

コンボ名は私の独断と偏見で付けさせてもらう、あくまで参考の領域なので。



●シングルコンボ
主に一人パーティモードを使用して行われるコンボ。
キャラ一人、対象一人による、マンツーマンが基本ベース。
そのCC量の多さで、さまざまな連携が可能だが、
純粋にプレイヤーの技量が求められるもの。


●シングルセレクターコンボ
上記のシングルコンボに、セレクターモードを併用させたコンボ。
コンボ中に、セレクトボタンでキャラを変更し、さらにコンボを叩き込む。
なりきりを駆使して、同じキャラが連携をしてるように見せることができ、
6つしかない技登録を、擬似的に最大24まで拡張が可能。
シングルコンボに比べて、応用の幅がかなり広がった。


●パーティセレクターコンボ
四人パーティ時とセレクターモードの併用で繰り広げるコンボ。
一人がコンボを繰り出してる最中や、終わった後、セレクトボタンでキャラを変更し、
待機していたキャラでさらにコンボを続ける。
1つのコントローラーで複数のキャラを操作することが魅力。
セレクターでキャラ変更時に、にょきっと動くカメラワークが新鮮。


●ユニゾンコンボ
なりきりの能力を最大限にまで引き出した、革命的コンボ。
同じキャラが、同じ動きを行い技を叩き込む、その様はまさにユニゾンのごとく。
コントローラー二つを同時に操作するのが基本ベースとなるので、
二人でやる際も一人でやる際も、高い操作テクニックが必要。
一緒にやってくれる友達がいると、とてもすごいコンボが作れます。
いないと逆に涙が出ます。


●シンメトリーコンボ
左右対称を意味する。
今までの「コンボ対象一体」を「二体」に拡張したコンボ。
二対にする事により、コンボの幅が大きく広がり、さまざまな「魅せ」が可能になった。
コンボ対象それぞれを、右端、左端に追い込んだときに発動したブラックホールはかなり新鮮かと。


●メニュー開放コンボ
コンボの途中でメニューを開放して、技をカスタマイズしなおし、
その後さらに連携を組むコンボ。
技をカスタマイズしなおすので、可能な限り技を拡張することができる。
後で動画編集ソフトを用いてメニューを開放した部分を切り離せば、問題はない。
技術がある人はどうぞ。



ざっとこんなもんかな。
まだ逃してるやつもあるかもしれない。

ちなみに私は、第1弾にパーティセレクター、第2弾にユニゾン、第3弾がシンメトリーを製作。
パーティセレクターも当時は新規コンボだったけど、あまり流行らなかった。
arielmas009氏が応用して作ったら一気に広まったのよね。
 
この記事に対するコメント

お菓子買っておいてね
【2008/03/29 03:03】 URL | zahir #- [ 編集]


お互いにな。
というか、記事の内容と全然関係ないな。
【2008/03/29 15:59】 URL | じろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://meotosou.blog56.fc2.com/tb.php/906-67fbd1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

