カウンター


無料カウンター

プロフィール

米じろう

Author:米じろう
やることが、多いよ!!

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

テイルズ系リンク

このブログをリンクに追加する

Pixiv

無題

じろう投稿動画集

私があげた動画

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

らふっぽい
日々の徒然を淡々と。たまに絵描くよ、動画作るよ。

キャプチャーボード取り付け
ようやく休みに突入したので、
早速キャプチャーボードの取り付けを行いました。

キャプボ取り付け

色々長いので、続きにて。
 
 
<中略>


成功!

というわけで、出来ました。
設定関係も、大きなトラブルもなく、無事アマレコTVで映し出せました。

うひょー!
綺麗綺麗!超キレイ!!

ハイビジョン画質_サムネ

試しに720pでキャプチャー。
クリックで大きくなるよ!

両端に数ピクセルの黒ぶちが出来るのは、
このキャプチャーボードの仕様なのでしょうが無い。
まあ、気になるレベルじゃないし、アマレコで削ればいい。

1080iのキャプチャーもできるけど、
720pの方が安定してそうだな、インタレ解除の手間もないし。

しかし、今回の新型PCさん、この状態で録画してても、
何の問題も起こらない。

遅延もほとんど気にならないし、
動画エンコードしながら録画とか出来るんじゃね?

落ちついて録画できるようになったら、もう少し無茶させてみようかな。



拡張ついでに、こちらの改造も行ってみよう。

つづいて分配機

こちらは、2入力1出力のHDMI切替機。
今回はこの子を1入力2出力のHDMI分配機に改造しようかと。

半田ごてとか、10年ぶりに握ります。もともとこっち系の分野は無知状態。


色々説明は省きますが、中に組み込まれてるダイオードを反転させることで、
1つの映像を2つのディスプレイへ分配する装置に変わるそうです。

逆転作業


つまり、これが、

これが

ワンタッチで、

こうなる

こうなる。


2画面"同時出力"はできませんが、私の使用用途ではコレが最適。
コレでアニメ鑑賞が捗ります。

ゲームの録画も、座イスに座りながらできるね。
仮にシンクロの録画をするとなると、この画面でやらないと厳しい。


たまに設定がおかしくなって、縦ディスプレイがメインディスプレイ化して、
画面構成が うわああぁぁぁっ! っておかしなことになりますが、
まあ、その辺は少しずつ調整していきましょう。

分配機って高いんですよね。 安い奴でも5000円超える。
この切替機は2000円程度なので、結構美味しいかもね。もうひとつ買おうかしら。



うぅむ、今日一日でPCとAV関係がかなり快適になってきたかも。
コレからハイビジョンキャプチャーをすることを考えると、
録画用のHDDを増設した方がいいかもですね。

HDD増設の知識も身につけられるね。


タイの影響、早く良くならないかしら… 
 
この記事に対するコメント

どうもはじめまして。いや、初めてではないんですけどね(*´ω`*)

HDMIキャプボって結構黒線入るみたいですよ~

D端子分配結局買わず仕舞いだったのでPC画面見て操作します( ・´ー・`)

録画したからといって遅延は感じませんが、エンコしながらとかだとちょーーーーーカクつきますね

あとTVの下のラックに箱が落ちてるようですが・・・?
【2012/01/16 21:14】 URL | *skr #mQop/nM. [ 編集]


HDMIキャプボはまだまだ扱いが難しい商品が多いですね。
今回買ったのは、その中でも扱いが容易だったので大成功ですが。


箱○?
いいえ、アレはDVDプレーヤーです(アヘ顔
【2012/01/18 10:56】 URL | じろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



