カウンター


無料カウンター

プロフィール

米じろう

Author:米じろう
やることが、多いよ!!

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

テイルズ系リンク

このブログをリンクに追加する

Pixiv

無題

じろう投稿動画集

私があげた動画

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

らふっぽい
日々の徒然を淡々と。たまに絵描くよ、動画作るよ。

シンクロコントローラー作成例
いつぞやさりげなく紹介した、この現象の詳細を、
今更になって書く。


ひとつのコントローラーで2キャラ操作ができる、
シンクロコントローラーの作り方。


    ●色々と準備が必要
    ●需要がない
    ●そもそも役に立たない
    ●既出だったらサーセン^p
^


ということを念頭に入れて、興味のある方だけ続きでどうぞ。
 
 
まず用意するもの。


●アナログコントローラー

下準備


●スティックが非搭載の
 ノンスティックコントローラー(正式名称不明)


下準備

HORIコンじゃなくても可能
SONYコンで正常動作確認済み


●ELECOM製コンバーター JC-PS102U

下準備


他の環境でもできる可能性あり、
この環境でもできない可能性あり。
どのような結果になっても僕は責任を取りませんので、あしからず。



接続図はこんな感じ。
つなげてみた


1Pにアナログコントローラー、
2Pにノンスティックコントローラー。これだけ。

後は1Pのアナログコントローラーを普通に操作するだけで、あら不思議!
1Pの操作信号が2Pにもコピーされて転送されます。




おまけにコレはPS3そのものの仕様なので、
すべてのゲームで応用が可能です。(ヴェスペリアとグレイセスで確認)

コレであなたも、とても簡単にシンクロコンボ動画が撮れますね!やったね!





                ざわ…
    ざわ…

            ざわ…



さて、ココまでで終わってれば、確かに神ツールなのです。
だが、ここで、大きな、落とし穴、が…。


今回、要となっている、ノンスティックコントローラー
コイツが神仕様と同時にクソ仕様も産み落としていきました。

どうやらコイツからの信号はすべて、「連射」としてPS3に転送されるようです。
スティック操作も何もかも連射コマンドとして扱われるので、コンボなんてとてもできないです\(^o^)/
(上記コンボのシンクロ性能が低いのはそれが原因)

特に、長押しコマンドを多用するグレイセスコンボには致命的な現象。
魔神拳も昇竜氷舞、ソフィの溜め技、詠唱待機、赤チャージ、赤防御、すべて発動不可/(^o^)\


ちなみにコイツが引き起こす連射性能がどれほどのモノかというと、
まんまミーヤ最速に匹敵しています。(当社比)
×ボタン連打で詠唱速度短縮する称号装備で検証。



ディバインセイバーの詠唱時間は6.25秒なので、半分以下に。


ココで逆転の発想。

むしろこっち側で活躍させたほうが、

実用性があるんじゃないか?



1Pノンスティ、2Pアナログで2Pを操作すれば、
足りないボタンを補いながら1Pに連射機能を付加できる。

簡易連射機としては、安価で申し分ない性能だし、なにより、
「スティック連射」「R3、L3の押し込み連射」など、
他の連射機に真似できないことで差別化を計ることができるのが、大きな強みになれそう。
(シンクロコントローラー講座なのに存在意義全否定)


グレイセスの特性称号の放置にはこの方法を多用してました。



まあ、そんな感じで微妙な機能紹介で終わってしまい申し訳ない。

ノンスティの連射性能を解除できる方法があれば、シンクロ部門で一気に化けるのですが、
その辺の開発はきっと誰かがやってくれますよ。チラチラ
 
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



