カウンター


無料カウンター

プロフィール

米じろう

Author:米じろう
やることが、多いよ!!

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

テイルズ系リンク

このブログをリンクに追加する

Pixiv

無題

じろう投稿動画集

私があげた動画

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

らふっぽい
日々の徒然を淡々と。たまに絵描くよ、動画作るよ。

ジュード編をクリアしたということで
まだミラ編が未プレイなので総評は出せない感じだけど、簡易レビュー。

ネタバレヒャッホイ!なので、続きに白文字で書くよ。

反転してね。



  ●ストーリー置いてきぼり感がヤバイ。

二つの視点で描かれてる物語のせいか、
プレーヤーの置いてきぼりが凄い露骨に浮き出た印象。

二手に分かれる場合、そのあと合流した時がとにかくヤバイ。
完全にプレーヤー置いてきぼりの状態。

相方側で何かしらイベントがあったのだろうが、パーティ全員いきなり納得し始めて、
コッチは置いてきぼり/(^o^)\

まあこの辺は、ミラ編をプレイすれば解消できると思っているが…。



それ以上に、
アルヴィンの立ち位置とか、心情とか、その辺の描写薄くね?
裏切っては舞い戻って、裏切っては舞い戻って。
なんで、ジュードたち普通に受け入れてるの?


ティポとか、結局なんだったの?
EDムービーで箱詰めなんでされてたの?
え?そこも言及無しなの?


イバルがお空に風穴開けたこと、誰もとがめないの?


ミュゼとか登場が唐突過ぎて、ジュードも受け入れ早すぎて怖い。


レイア空気。



エクシリアのキャラたちは全員順応性が高すぎて、ついていけない\(^o^)/

そう思うと、グレイセスにシェリア的ポジション(常識人目線)は、
凄い重要なんだなと、改めて痛感。



  ●戦闘

リンクシステムを駆使した爽快な戦闘は、斬新で楽しめた。
OVL中は共鳴術技出し放題なのが、いいですね。

秘奥義は、演出は悪くないのだが、
台詞回しが録ってくっつけただけのようなセリフだらけで、若干違和感。
ジュードとレイアあたり露骨。

システム上仕方ないとはいえ、一人でOVLできないのは、
一人旅を愛するプレーヤーたちは明日が見えない感じですかね?


今回コンボ動画とかも絶望的な感じもする。
なりきりが無い時点で私に耕せる畑はないので、今回は静観安定かしら。



  ●その他システム

リリアルオーブは、めんどくさがり屋の私向けに、
オートナビゲーションがあったのはうれしかった。
中盤あたりから、ずっとオートでやってた。

キャラ育成の自由度があるのは、やりこみ勢にとってはうれしい限り?


どの街でも同じ商品が買える、
マップ移動が序盤から容易、
イベントリストで管理がしやすい、
カメラローアングルでパンツ見放題

この辺の細かい仕様は、痒いところに手が届く感じでよかったと思う。


グレイセス同様、戦闘でグレードが荒稼ぎできない仕様も健在で、
サブイベントをこなす意味が出てきたから、バランス的には良かったんじゃないですかね。
さっさと二周目行きたい人はメンドイかもしれないけど。


アルヴィンとエリーゼのカップリングは美味しくいただきます。ハスハスハスハス(´Д`*)
おい、アルヴィン、そこ変われ!(`Д´ )ゴルァ!!




などなど、簡易レビューといいながら、ずいぶんと長くなってしまったが、
エクシリア事態、私の中では不発感が否めない…。

今後やりこんで、どう化けるかが重要になってきそうだけど、
この熱の冷め方はグレイセスの頃に似ているので、
気がついたら詰みゲーと化しているかも知れない…。



というか、完全版来るんじゃねえの?これ。
 
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



