カウンター


無料カウンター

プロフィール

米じろう

Author:米じろう
やることが、多いよ!!

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

テイルズ系リンク

このブログをリンクに追加する

Pixiv

無題

じろう投稿動画集

私があげた動画

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

らふっぽい
日々の徒然を淡々と。たまに絵描くよ、動画作るよ。

職安特攻
職業安定所に特攻をかけてきた。
実に、半年ぶり…、下手すらそれ以上以来の特攻である。


「職業訓練」について、色々説明を聞いてきた。


せっかくある制度、補助金を貰いながら、訓練を受けられればいいのでは?
と思ったので、まずは話だけでもという気持ちで行ってきた。


まあ、この訓練は去年の5月とかにも受けようかなとか思ったりしたのだが、
結局やらなかったのよね。「すぐ見つかるだろ」とか、そういう考えもあったし…。


だが、
色々詳細を聞いてみると、どうも自分は、補助金受給の対象者ではないようだ。


世帯全体の年収が300万円以下が条件に組まれてるので、コレでアウトを喰らう。


訓練を受けてる間は、おそらくバイトをしてる余裕はないので、
短くても3ヶ月、長いものは半年と、その間無収入になる。

一人暮らしでも始めれば、世帯全体の年収の条件が撤廃されるので、この限りではないが、
それだけのリスクを背負って、果たして身になる訓練が受けられるのか?
それが疑問である。


もっと言うと、訓練のカリキュラムで、特にPC関係だと私がこれ以上学ぶことがなかったりする。
この辺がネックで、一応「基礎訓練」という、一般常識などを学べるものもあるが、
それも半年という長期訓練。PC講座も組み込まれていて、その時間はおそらくやることなし。


補助金もらえず、半年訓練を受けるか、
一人暮らしを始めて、補助金と貯金で生活しながら半年訓練を受けるか。
そんなことしてないで、半年以内で就職先を決めるか。


コレは……
うぅむ……。
 
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



