カウンター


無料カウンター

プロフィール

米じろう

Author:米じろう
やることが、多いよ!!

Twitter

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

テイルズ系リンク

このブログをリンクに追加する

Pixiv

無題

じろう投稿動画集

私があげた動画

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

らふっぽい
日々の徒然を淡々と。たまに絵描くよ、動画作るよ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイビング検討
去年のこの時期、オープンウォーターダイバーの資格を獲得し、
もう1年近く潜っていない。

気候も暖かくなってきたので、夏には次のステップに行きたいと思っている。

オープンウォーターダイバーの次の資格が、
アドバンスド・オープンウォーターダイバー。

これを取得すると、潜れる深度が18mから40mになるなど、
かなり潜水の幅が広がる。


アドバンスドは、複数のメニューから好きなものを5つ選択し、
各項目のカリキュラムをこなせば発行される資格となっている。

カメラやビデオカメラの撮影や、
ボートや高所からの潜水、魚の知識習得などなど、
いろいろなメニューから選択可能らしい。


個人的には、カメラ関係を押さえながら、
いろいろな技術を習得したいと思っている。



今年の夏、去年一緒に資格を取得した友人も誘って、
ぜひとも潜りに行きたいです。
 
スポンサーサイト
クレバリー倒産とか わろえない
長いこと自分のPCを購入するのに使用していたクレバリー。
この度倒産が決まったらしく、非常にわろえない事態になってます。


家には クレバリーで購入したPCが3台あり、
うち1台は保証が切れているから問題ないが、
2台はまだ保証圏内だったはず。

特に私が今使っている最新のパソコンは、まだ半年しか経っていない。


おいおい、3年保証の料金払ってるのにこの事態は涙が出てくるぞ…
今後何かしらの対策が取られるとは思えないし、もう泣き寝入りなのかね…

ある程度の故障は自分で修繕できるようにしないとね。
まあ、BTOなので 部品交換で何とかなると信じたい。
 
超豪雨
昨日に引き続き、雷も雨もとんでもない一日。
職場ではちょうど、理事クラスの人たちを集めていろいろやってたので、
停電になるんじゃないかと、ずっとハラハラ。

瞬停は何度かあったけど、大ごとにならずに無事終了。


しかし、さすがにあの雨量と雷で電車は停止。
妹が職場付近の駅で立ち往生をしている報告をもらったので、
そのまま回収して帰宅することに。


駅で3時間も待たされた妹には悪いけど、
こういうちょっとしたアクシデントなどで、ワクワクしてしまう自分がいる。

台風の日とか、雷雨の日とか心が自然と躍ってしまうw

まあ、自分への直接的影響がないので、こういうこと言えちゃうのよね。
被害が直撃したらたぶん発狂する。
 
雷鳴轟く
休み明けの仕事、
雷は鳴り響くは 豪雨で職場の駐車場が湖になるわで、
もうてんてこ舞い。

清掃業者、さっさと外の排水溝掃除してくれよ。



瞬停も何回か起こって、ひやひやしながら仕事してたが、
心のどこかで、「停電しないかな~」って思ってしまう自分がいた。ごめんなさいw



やはり雷は怖いけど、少しワクワクしちゃう。
一人のときは勘弁だがなw
 
スマ曜日
日曜日の記事、プリキュアしか書くことがない気がする。

でもいいの、

日曜日は、

それが、

すべて!

スマ曜日!!
 
愛犬事情
恒例になりつつある、愛犬事情記事。
生きてるうちは定期的にやりますよw


今年の初めから下痢の生活が続いている愛犬さん。
もう5か月になりますか…


下痢症状の緩和は見られませんが、愛犬さんは不思議と元気ですw
逆に下痢処理に追われる飼い主がゲンナリしそう……


痩せ細った身体がいたたまれないですが、
ボールを投げれば元気よく走ってとってきますし、食欲も旺盛。
そればかりが救い…。

しかし体力の衰えはありますね。
ほんの60㎝の高さから飛び降りた際に転んでしまうなど、
ここ数週間で目に見えて弱ってきてる感じです。

身体を動かせなくなった場合のことも ある程度覚悟しておいた方がいいかもしれないですね…
 
テイフェスが近い
今年初参加のテイルズオブフェスティバル。
徐々に開催日が近づいてきました。ワクワク。

初参加にして、S席で鑑賞予定。さすらいさんには感謝感謝です。


終電の関係で、フェス後の飲み会に参加できないのが本当に残念…。
ホテルを借りるという選択肢もあったが、
体力的にも厳しいそうだったので、断念。予算的にもね。


テイフェスだけ参加だと、お会いできる人たちも限られてくるのかしら?
どちらにしろ、ワクワクが止まりませんw

いつもの集まりみたいに、何か隠し玉を用意してる人がいるんですよね?
いやー、たのしみですわー(ちらちら

当日は皆々様、よろしくお願いいたします。
 
いぬぼく 補完
公休を利用し、放置していたいぬぼくのアニメを視聴。
もう、凛々超ちゃんとそうたんが可愛すぎて、生きるのがつらいです(ノ∀`)

アニメの二期を、今から全裸で待機します。



アニメを見終わった後は、買い溜めておいた漫画も一気に読んじゃうぞ!






          (´・ω・`)


原作読者ならわかるこの感覚。
情報を共有したいです。
 
祝フィギュア化!
ついに、キュアミューズフィギュア化決定です!!
うおおおお! やったぁぁぁぁ!!!

5f38e648.jpg


今まで市場に出回っていたミューズフィギュアは、完成度が微妙でしたが、
これは文句なしの超クオリティ!

10個買ってもいいレベル!

職場でこの情報を入手したときは、飛び上がりそうでしたww


他のメンバーを差し置いて一人でフィギュア化しちゃって、
きっとアコたんどや顔でしょうw

アコフィギュア

個人的には、ミューズより眼鏡アコたんのほうが好みですが、
今回の売れ行き次第では、それもワンチャンあるんじゃないですか?

早いところ発売日が決定して欲しいところです。
価格はどうでもいいです。万額超えても買いますので^p^
 
システムチェンジ
会社のノートPCがようやく新しく切り替わった。
Cドライブの残り容量が、毎日1GBを下回っていた極悪品。

これでようやく問い合わせにもサクサク応えられそうです。


リース式なので、機材の搬入やセットアップは全て業者任せ。

人任せでパソコンが使えるなんて、すてきだなぁ~…
なんて事を考えていたのだが、旧PCから新PCへのシステム移動は、
一切やってくれないというサービスだった。


おいおい、まさかPCの初期セットアップとプリンタの設定だけでサービス終了かよ。
結局その後のメールデータの以降などは私がやるのかよwww

これでお金取るんだから、ずいぶんといい商売だなぁ…



まあ、これでようやく会社のPCもWin7へ。
独り遅番のときの調べ物が捗るねw
 
晩酌
たまにはお酒を片手に夜を過ごすのも悪くないよね。

P1030140.jpg

これぞ至福のとき!
友人とSkype使ってポケモン対戦したりして、
有意義に仕事の疲れを癒す!


ポケモンも、新作発売前にまた何匹か新手を育成したいですね。
今回は友人のソーナンスにフルボッコされて終わったので、
特殊アタッカーのあくタイプでも忍ばせましょうか?

サザンドラやゾロアークだとありきたりですし、
ドンカラスあたりが適当ですかね?
 
丸い虹
田植えの手伝いをしていると、お空にまん丸の虹が出現。

209774250.jpg

以前も見たことがあるが、久々に拝んだ。
母さんも姉夫妻も大はしゃぎ、みんなで写真パシャパシャ。CCDが焼けるぞw


なんでこういう現象が起こるのか不思議だと思ったので調べてみたら、
どうやらこれは、正確には虹ではないらしい。

太陽の周りの雲がプリズムの役割を果たし、「虹のようなもの」を見せているだけ。
「日暈(ひがさ)」と呼ばれていて、「白虹(しろにじ)」という別名もある。

月でも同じようなことが起こるみたいだから、
今度はそっちを見てみたいな。


どちらにしても、不思議な現象で面白いねぇw
 
アクセル・ワールド
アクセル・ワールドが面白い。

録るだけ録って見ていなかったアクセル・ワールドの1話と2話を視聴。
なかなかそそられるものがあり、楽しめる作品だった。


黒雪姫先輩が、可愛い(´ω`*)


若干セリフが棒っぽく聞こえるけど、可愛いから問題ないw



しかし、突っ込みどころも多いですね。
バーチャル世界が主軸になった世界だと、ネトゲも命がけなのか?


今後、一気に見進めて最新話に追いつきたいですね。
 
PCさん
自室のPCは、基本長時間起動しないときはスリープ状態にしている。
次の起動が速いし、結構便利。
ずっとつけておくのがいいらしいが、若干チキンですw


この頃、朝起きるとPCが勝手についてしまっている事態が頻発。
キーボードやマウスでスリープから復帰できないようにしてあるので、
間違いなく LANポートからパケット通信を感知して起動してる。


前もこの現象おこったよなぁ…
ホントなんなのかしら…。


今回は、レジストリをいじって対処。
今後の様子を見て、症状が続くようなら別の方法を考えましょう。
 
ガソリンの割引とか
仕事帰りにガソリン給油した際の日常。
日常001

割り引いてくれるのはうれしいが、
ルーレットの時間が遅すぎてかなりイライラ。

おまけに、せっかく3000円調度でお釣りのないように給油したのに、
変な割引のせいでおつりを取りに釣銭支払機まで走らされる始末。

次からは、19Lで給油しようかしら…
 
CG World買ったった
CG WORLD6月号。
思わず表紙買い。

208555233.jpg

これ、A2サイズに引き伸ばして部屋に飾りたいww
かわいいなぁ~///


ワクワクしながら中身を見たけど、
絶望的に薄い内容でしたww

こんなに大きく表紙を飾ってるのに、たった4Pてww
少なくて8Pくらいだと思ってたのにwww


まあ、内容はまあまあ面白かったけど、
図書館でよかったかもね…
 
ついにこの時が
ようやく会社のノートPCさん、
リースの期限が切れて新しくなる様子。

もう、Cドライブの容量が500MBを切ってるXPを運用するのも限界です…
出社の度にクリーンアップと復元ポイント削除とか、効率悪すぎ。

今日なんか、残り10MBを下回りやがったw
OSがまともにうごかねぇww


当然次はWin7ですよね。
HDDもそれなりに増えるでしょうし、客の問い合わせにもサクサク答えられそう。


前任者はよくこれで仕事できたよなぁ…
メンテしたらスゴイゴミだらけだったわw
 
休み明け
大学時代の友人たちと楽しんで、休む暇もなく仕事という感覚。
遊びに全力を注ぎすぎましたねw


5月は梅雨入り前に色々遊びたい感じもしますが、
どうにも天気がよろしくないですね。

夏になると外で色々やるのも億劫になってしまうから、
今のうちにアウトドアな遊びはやっておきたい。


バーベキューやりたいですねぇ。
外で肉焼いてワイワイしたいです。お酒も交えたい!


計画を立てたいけど、みんな仕事で忙しいからなぁ…
中学関係の友人ならすぐ集まりそうだけどw

地元って強い。



まあ、7月8月でも山にでも行けばダイブ涼しいですけどねw
今年は有休もいっぱいありますし、少しずつ有意義に消化していきたい。
 
静岡 東部の会 2日目
友人宅へのお泊り、1泊して2日目へ。

1_large.jpg

お昼の釜めしが美味しかったですw


オラッチェという(ほぼ)無料開放の牧場へ。
写真付なので続きにて。
[READ MORE...]
静岡 東部の会 1日目
久々の夕方退社。
いつも鍵閉めと共に退社をするので、
「お先に失礼します」という挨拶がすごくぎこちないw


退社後、車を2時間近く走らせて大学時代の友人宅へ。
高速使っても時間が変わらないので、延々下の道。


友人宅で酒をつまみながらたこ焼きパーティー!

P1030056.jpg


合流できなかった友人とは、iPadを使ってSkypeビデオ通話。


久々に再会できた友人たちと、他愛もない談笑で盛り上がる。
ノリが完全に学生状態ww 隣人の皆様、本当にごめんなさい…or2
 
エンコ
Aviutlさん、パッチ登録という機能をすれば、
複数の動画を一括でエンコードを出来たんですね。

コレで、未エンコの動画を一気に変換できる!
おおー、作業が捗るー!



新しいレンズに装着できる、
レンズプロテクター買ったった!

208032559.jpg

コレで、存分に新レンズを振り回せる!
700円で7万円分の保険が掛けられるなんて、素敵ー

一応UVカット仕様なので、外でも威力を発揮するよ!微量だけどw
ないよりマシ。


レンズが二本になったので、一眼の運用に若干変化が生まれてる。
付け変えが頻繁になってるので、ホコリが心配。
ヤハリ、ボディがもう一つ欲しい所…
 
心が折れても熱が上がる
ココのところ、リアルの友人のデモンズソウルプレイヤーが増えてきて、
久々に再開してたりします。

ちょうど全員のレベルが同じくらいなので、
タイミングと場所を合わせて協力プレイをするのが流行り。

強力なデーモンも、複数人なら早い早いw
もはや たこ殴り状態w


しかし、ちょうど同じ日に2chで祭りが行われていたらしく、
嵐に入るたびに黒ファントムに進入されるヒドイ事態に。

友人3人で畳み掛けたが、歯が立たず全戦全敗。


われわれは純粋に楽しみたいだけだというのに…



そんな事があったので、いい感じにデモンズ熱が上がってます。
いい加減 1周くらいクリアしちゃいましょうか。
 
レイフレ本物色
仕事の休憩中に、
レイフレへ行けなかった分のプリキュア同人誌(+α)を買いあさる。

fc2blog_2012051120063839e.jpg


もう何種類か欲しいのがあるのだが、委託されてないのかしら。
最寄りのメロンにはなかった。

アコ関係の同人誌はだいぶ数が減ってきてるなぁ…
夏コミに期待かなぁ?

まあ、全てが委託される訳じゃないから、しょうがないよねぇ。
やっぱプリキュアオンリー行きたかったなぁ… ホントに残念…

たしか、コミティアの締め切りに追われてた気がする…


夏コミは、アコ本の数次第では行くか行かないかが決まるかもしれない(キリリ
 
即ポチ
けいおんの映画とプリキュアオールスターズのBlu-rayが、
ついに予約解禁。


迷う間もなく即予約。
密林さん、後はお願いします。


しかし、見事に発売日被りましたね。
同じ月にお金が飛ぶ飛ぶw

でもいいの、欲望に忠実なのは悪いことじゃない。
ストレスはためない!(社会人の財布は紐が緩いだけ



長門有希ちゃんの消失新巻読破。
今までと一味違った有希ちゃんに、hshsが止まらないれす^p^

有希ちゃん


ぷよの描く有希ちゃんがかわいすぎて、生きるのがツライ…
 
GW明け
GW明けての出勤日。
セミの抜け殻のように、やる気消失。

おまけに前日に年甲斐もなく行った缶蹴りと氷鬼のせいで、
全身筋肉痛。アホかよw


そういえば、去年のGW明けは連日のダイビング講習で筋肉痛でしたね。
GWは人を筋肉痛にする魔力がありそうです。



姉の結婚式の動画を、iPadで見れるようにエンコードをする作業。
アニメやゲーム映像のエンコード知識が、ついに人のために花開いた瞬間。

低容量で高画質な映像を自分でエンコードが出来るだなんて、夢のようです。
iPadの再生形式にできれば、DVDにするのもそれほど難しくないでしょう。

あとはiPadの映像をテレビに出力できるようにすれば、なお捗るかもなぁ…
やはりプラグを買うべきか。
 
缶蹴り 氷鬼
GW最終日。
中学時代の友人と、ものすごい広い公園にでも出かけて遊ぼう!
という話になりました。


……のだが、
午後から一気に雲行きが怪しくなり、豪雨と雷でやむなく中止に。

本当にスゴイ雨でした。雹も降ってきた。
茨木では竜巻も起こったらしいですね…。


こちらの方は、割と早い段階で天気は回復しましたが、
とても出かけられる環境ではなかったので、公園は完全に断念。

変わりに近くの神社へ赴き缶蹴りと氷鬼をやる!(ぇ


20代の男性たちが、地元の神社占領してこのような事態、
通報されてもおかしくない…


でも凄い楽しかったですww
体力が完全に低下していて、途中から全員常時息切れ状態でしたが、
スゴイ盛り上がりましたww

もう少し人数集めて、環境のいい場所でかくれんぼやりたいですねw



しかしながら、公園は本当に残念だった…
今度こそ広い公園で、ブーメランでも飛ばして遊びたいですw




……ぁぁ、明日からまた仕事か…
 
コミティア100レポ
コミティア100へ、参加してきました!
記念すべき100回目 後で知ったことですが、来場者すごかったらしいですね。


当日はこんな感じにサークルスペースを構えてのんびり。

スペース


スケジュール管理もボロボロで、まともな作品が作れなかったのが、
今回の大きな反省点でしょうか…

この手のイベントに参加するのなら、
もう少しネットの活動もしっかりやった方がいいですね。

もちろんイラストの上達も重要ですが、
色々な部分でバランスよく行動をおこしていきたい。


しかし、自分の作品を実際に手に取ってもらえるのは、
何とも言えない感覚になりますね。

全身から色々噴き出してきます。


コミティア終了前に撤収したので、
せっかく脚を運んでくれた方々には本当に申し訳ない限りです。
また、次の機会に!



ティア撤収後は、関東地方の大学友人と合流。
2月のテイルズ雪山 EX日目でもお世話になったアルたん。

秋葉原をめぐって、なかなか面白かったです。
しかしGWの混み具合が本当にヤバかった。
キャリーバックが最後まで足を引っ張った。
アレを担いでとらのあなに入ったが、途中でリタイアしてしまった…


久々の同人イベント、久々の友人との再会。
遠征はお金も時間もかかりますが、ヤハリ楽しいですね。

次のコミティアは9月らしいです。
また応募してみようか、検討中…
 
姉の結婚式
姉が挙式を開いたので出席。

P1020719.jpg

天気はぐずつくような予報だったが、
見事なまでの快晴。


結婚式場のプロデューサーが晴れ体質らしい。
私の雨ジンクスを覆すとは、本物ですね。


人生初の結婚式への出席、
写真撮影を任されたので、新しいレンズ片手にひたすら撮りまくる。
新郎の家族にも、会場のスタッフと誤認される始末/(^o^)\

P1020801.jpg


中学時代の先生にも会えた。
いろんな人がいろんなつながりを持ってるんだなと、肌で感じられ、
よい挙式だったのではないでしょうか。



それはそれとして、300枚くらい写真を撮ったのに、
私が写ってる写真が2枚くらいって言うのは、若干涙がこぼれてきそうなんですが…
 
カメラのレンズ買ったった
長い間ずっと欲しかった、
念願のカメラレンズを購入しました!


14-140mm F4.0-5.8 LUMIX GF1対応の純正レンズ!

P1020616.jpg

6人の諭吉と、7人の野口が旅立っていきました…

色々とレポートが長いので、続きに隔離。
[READ MORE...]
GWだというのに…
世間がGWだというのに、お仕事とか。
12時間2日連続はさすがに応えます。

9連休とか都市伝説やろ?


姉の結婚式が迫っています。
一眼レフを持っているということで、記録係に任命されました。

今のパンケーキレンズでは晴れ舞台撮影は絶望的なので、
念願の高倍率レンズを注文。

結婚式前日には届くでしょう。


今月始まって間もないのに、7諭吉跳ぶとは…
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。