カウンター


無料カウンター

プロフィール

米じろう

Author:米じろう
やることが、多いよ!!

Twitter

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

テイルズ系リンク

このブログをリンクに追加する

Pixiv

無題

じろう投稿動画集

私があげた動画

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

らふっぽい
日々の徒然を淡々と。たまに絵描くよ、動画作るよ。

発掘
昔のケータイ電話が顔を出してきたので、
久々に漁って観ることに。

x2_ab20863.jpg


今でこそiPhoneを使っているが、
昔はSHARP製品しか使ってない、SHARP教でしたw


右から古い順にソート。
一番左のみ第三世代で、残りは第二世代。
SIMという概念が無いので、完全にゴミ状態。

一番左の奴も、iPhoneとはSIMの大きさが違うので使えないですね。


第二世代の奴はテレビ機能がついてるのもあるが、アナログ放送が終了した今は利用価値がない。
第三世代の奴は回線を解除したら使えなくなるクソワンセグ。


昔のメールは保存されてたので、テキトーに眺めてたが、
懐かしさのあまり、涙ポロポロ(ノд`)


大学一年生時代のメールとか、見てるとホント止まらないw



コレは永久保存版ですね。
データのバックアップ取っておきますか。
 
イーモバイルのいろいろ
イーモバイル回線を開通させたので、
会社のWi-Fiを拝借することなく、ネットが出来るようになりました。

私自身が会社のネットを使用しても、おそらく問題は無いのでしょうが、
データ量を考えても、結構後ろめたい気分になる。


自分の回線なので、何を調べても記録が残らないし、
メリットは大きい。


Vitaちゃんも会社問わずエリア内ならネットにつなげられるのでなかなか便利。
iPhoneでニコニコ見るのも容易に。


イーモバイルは評価が一長一短ですね。
自分の生活圏内では良い感じに繋がってくれますが、
規制関係も考慮すると、やはりWiMAXに軍配が上がっている気がします。

まあWiMAXは、私の生活圏内では繋がることが稀という状態だったので、
レンタルの段階で候補から外しましたが…。


イーモバイルの規制も、それほど厳しく無い印象を受けてます。



自宅では3Mbps程度の速度でしたが、
職場付近はG4エリアと言うこともあり、なかなかの数値。

504665168.jpg

上りが非常に残念ですが、まあ良いでしょう。



ルーターとして使っているGP02は、NASサーバーとしての機能も持っているので、
その辺も少しずつ触って行きましょうかね。
 
スイプリおわた




        終わっちゃった……( ´;ω;`)




スイプリ最終回。

友人が泊まりに来てましたが、
朝早く起きて、シャワーで身体を清めてからの鑑賞。


友人に先週のあらすじをざっくり説明する私、マジキモイ。



スイプリは最初の数話を少し見て、
その後はエレンがデレる所までは、スッポリ観てないのよね。

今DVDで消化中のハトプリが終わったら、スイプリも少しずつ消化していきますか。
ジト目クールロリ天使アコたんに、会いたいです。


悲しみから目をそむけるのが幸せではない。
幼女アニメから、何か教わった感じがします。

さあ、来週から始まるスマイルに向けて、
録画容量を確保しておきますかぁ!w
 
宅飲み
会社に無理を言って、夕方退社をさせてもらった。

大学の友人が遊びに来たので、
自室で飲み&お泊まり会。


久々に会う友人たちと、
会話をつまみに、酒が進む進む。


祖母が漬けた梅酒がものすごい好評で、
みんなしてガブガブ、ホロホロ。


濃いめの梅酒はソーダが水で割って、飲み口さっぱり。


もう、梅酒以外の酒をほとんど飲まなくなったなぁ。
サワーよりも、梅酒飲んでた方が楽しい。



今回の飲みは急遽場所が変更になって準備がままならなかったが、
もう少し部屋を片付けておきたかったなw
 

役者がそろった
イノセンスR発売から一日遅れで、
ようやくVITAちゃんが届きました。

P1020537.jpg


今回、注文の仕方がちょっと特殊で、
それのせいで遅くなった。


これを機会に、イーモバイルのネット回線を契約。
2年縛りで、月4000円程度の通信費が掛かりますが、
VITAと通信端末がセットで1円という代物。

レンタルサービスで、WiMAXとイーモバイルを試して、
生活圏内で繋がる後者を選択。


これで外出先でもVITAネットにつなげられるし、
今使ってるiPhoneが白ロム化しても、通信機として活躍の場が広がる。


月4000円を有効活用できるよう、
いろいろ模索していきましょう。




ささ!
イノセンスRやろう!
 
イノセンスR発売日
ついに、イノセンスRの発売日。
コレのために新ハードを買う時期が再び…。


とりあえず、朝一で買ってきました。

P1020535_500.jpg


それ以外の周辺アクセサリーも、
あらかじめAmazonで注文してあったので、このとおり!



あれ?

なにかが、おかしい…

とてもおかしい…




VITAが

届いてない\(^o^)/




今回、Vitaのみは若干特殊な注文をしたので、
いまだに商品が届いていない事態になってしまった…(ノД`)

ソフトだけあって、プレイできないこのジレンマは、ひどい…(泣きAA略



しょうがないので、溜まっていたアニメの鑑賞とポケモンの厳選をすることに。

あの夏を1話から3話まで鑑賞。
コレは、今期最大のブヒアニメの予感。

棒ティーチャーアニメを脳裏によぎらせる、非常にハスハスできる作品。

あの花もまた見たくなってきてしまった…



夏の薄い本が今から楽しみや!
 
愛犬さん
ついこの前、妹が下痢気味の愛犬さんを病院へ連れて行き、
薬を処方して貰った。

その処方して貰った薬もなくなり、
下痢の症状は収まったので一安心していたら、
薬がなくなった瞬間に、見事な下痢。

こりゃーひどい\(^o^)/

歳をとると、胃腸関係が弱るから、
もうどうしようも無いなぁ。

定期的にヨーグルトを与えるくらいしか、
対策がおもいつかない。



もう、10年になるからねぇ…
そろそろかなぁ…と自然と思ってしまう。

今日もブラシをかけて、毛の手入れでもしますか。
注文した
vitaちゃん注文した。

またテイルズの為に新ハードを買うという、
時代が来てしまった…


PS3はまだまだ現役ですが、
テイルズの為に買った箱○が完全に息をしていない\(^o^)/


vitaちゃんは長生きしてくれると信じてますよw


vitaは画面が綺麗らしいし、録画番組転送して見れる様に、
トルネかソニーのレコーダーでも買いましょうかね?


……ぁぁ、
そもそも録画する番組が日曜朝しかなかったわ。
買ってもなんかアレ…


スカパーでも転送できればまだ汎用性は高そうですが、
そうなるとトルネという選択肢は消えるね。


住んでる場所のアニメ放送の不遇っぷりが、
いつまで経っても改善されないので、録画機器を揃える気力が起きない。・゜・(ノД`)・゜・。
サプライズ
仕事から帰宅して、玄関開けていきなりこういうのが登場したら、
さすがに驚く。

501753905.jpg


妹あたりがやったいたずらかと思ったら、
嫁いだ姉の仕業だった。


姉は、「ホントに嫁いだの?」って頻度で帰ってきては、
家でごろごろしている。


最初は、セルでも家に来襲したのかと思ってしまったよw


なんか、疲れてたけど、若干元気になれるのは不思議だねぇ。
 

スパートをかける
スイートプリキュアが、いよいよ最終回直前。
ラストスパートをかけてきました。


中盤の記憶がスッポリ抜けてて、残念なかぎりですが、
最終回手前のお話も、非常に楽しませていただきました。


今回は、専用バンクではない必殺技の嵐で、
非常に盛り上がりましたね。全体的な作画はアレでしたが。


ああいうテンポのいい戦闘シーンは嫌いじゃない。


いよいよ来週が最終回…
ぁぁ、もうアコたんのジト目にも会えないのか…



スパートと言えば、
イノセンスRの発売までに、メタルギアをクリアしないとと思い立ったので、
友人と一緒に勧めまくる。


基本友人の尻を追いかけて、
寝てる兵隊の装備をはぎ取るお仕事。(もはやモンハン


イイ感じにピースウォーカー戦までこぎつけたので、
あとわずかと言うところでしょうか?


やり込み要素はひとまず置いておいて、
イノセンスRまでに、キリのいいところまで進めますわ。
 
ほしいものいっぱい
イノセンスRの発売が近づき、
そろそろVitaを用意しなければいけない時期になってきました。

今月はすでにキャプチャーボードをはじめ、
HDMIケーブルやら、D端子ケーブルなどかなりの出費を行っている。


新型PCを買った11月あたりから、
私の財務省はあまり仕事をしてくれず、財布の紐は緩みっぱなし…(自分のせい


2月にはテイルズのフォロワーの人たちと、スノボオフがあるというのに、
残りの貯金は果たしてもつのか?



そんなことを不安に抱きながらも、
物欲は底をつくどころか、湧いて出てくる一方\(^o^)/



キングダムハーツの3DS同梱版を見たら、
久々にやりたくなってきてしまったww

  3DS『キングダムハーツ3D』3月29日に発売決定!本体同梱版のデザインいいね

しかも、この3DSがめちゃくちゃ良いデザイン。
コレは欲しくなってしまっても、おかしくないw


3月までには物欲少し収まるかなー?
 
貧乏くじ
最近、生活で貧乏くじが多い。

もっと、ウマい感じに分散してほしい。

僕は事務職のはずなのに、
なんで屋根裏に登って機材の修繕作業やってるんですかww


高所恐怖症には、非常につらい作業…。


まあ、努力の甲斐あって機材は元に戻って、
私の株はうなぎ昇りですけどねw


でも、もう屋根裏には二度と上らないぉ…



休みが明けても疲労の蓄積がとろけない…
 
PS2キャプチャ
キャプチャー環境を色々と調整中。

必殺捕獲術さんが、ビックリするくらい役立たずだったので、
何とかHDMIキャプボのみで色々運用しようと、思考錯誤をする。



そこで思い付いたのが、こちらを使用する方法。

P1010773[1]

オンキヨー、TX-SA608大先生。


自室の映像機器と音響設備を全て管理する、大母艦。
私の映画鑑賞の最愛の友。


この子の作りだす5.1chサラウンドの透き通った音は、
聴いてるだけで、股間が キュンっ! となってしまう。



いろいろ長いので、続きにて。
[READ MORE...]
どったばた
職場の人たちの休みが重なることは、
別に珍しいことではない。

1年の間に何回かそういう日はあるさ。

大丈夫、いつも数人でこなしてる仕事を、
私がすべて一人でこなすだけ。それだけ。


……それだけだったらどんなに素敵なことか…。

世の中って面白いよね、こういう日に限って、
独りじゃ対処不能なトラブルが高確率で起こるんだから\(^o^)/

そしてそれが私に降り注ぐ、ヒドイ貧乏くじである(ノд`)



一日中ひたすら走りまわって、対応に追われながらも、
別の問題が降り注いできて、心の中は常に発狂状態。



今週は特にバタバタしてて、寝てもまともに疲れが取れない。
お陰さまで肌荒れがヒドイよ。

ちゃんとお手入れしないと、もう取り返しがつかない。


次の公休まで持つかなぁ~
 
イーモバイルいろいろ
レンタルのイーモバイルを使用して、
そろそろ1週間がたとうとしている。

以前レンタルした、WiMAXと比べても、
圧倒的な通信範囲網に驚いている。

まあ、WiMAXはエリア網が狭いというより、
障害物の影響を受けやすい感じだから、一概に狭いというわけじゃないけどね。
つながらないなら意味ないけど…


一番驚いたのが、エリア地図では圏外になっている、
通勤途中のトンネルで普通に通信ができたこと。


速度低下するどころか、通常通りの運用が可能でびっくり。


基本的生活区域では、この速度が平均的。

496859138[1]

さすがに職場付近の地下街は通信不能になった。



さて、活用範囲はなかなかだったので、
契約して泣きを見ることはなさそうだけど、どうしようかね。


ぶっちゃけ、なくても生活できる。


コレが極論。
でも、Vitaとセットですごい安くなるし、
お試しに契約もありかなぁ~ って思ってる。

1年縛りなら迷わずだったが、2年縛りがね…
お試しで2年て……。


どーししょーかなぁー
 
ハッピーセットのプリキュア
先日ハッピーセットを買って、
店の手違いで爆丸のカードを渡され、発狂しながらマックに電話したのはいい思い出。


我ながら大人げないことをしたが、それでもしっかりカードは回収しましたよ。

大当たり


コレは、6種類の中でも大当たりに値するんじゃないですかね?
うひょーーー!!


しっかし、アレだね、
こっちはドライブスルーでクーポン使用してさり気なくハッピーセットを買ったのに、
結局店のカウンターに行って、あまつさえ名前を名乗ってプリキュアのカードをもらう羽目になるとは、
予想だにしない事態だよ。


さすがに恥ずかしい気持ちで身も心もビクンビクンしてしまったよ(´ω`*)
 
キャプチャーボード取り付け
ようやく休みに突入したので、
早速キャプチャーボードの取り付けを行いました。

キャプボ取り付け

色々長いので、続きにて。
[READ MORE...]
貧乏くじ
残業たっぷりこなし、
腹ペコの状態で会社から帰宅を開始。

さすがに、家まで持たないから、
途中ドライブスルーのマクドナルドで夜食を購入。

ちょっとお仕事頑張ったし、
プリキュアのカードがもらえる、
ハッピーセットを買っちゃうぞ☆


ワクワクしながら、車の中でポテトを食し、
帰宅して早速カードを開封!



爆丸だとっ!!?

おい、どういうことだ!
俺は間違えなく、店員にプリキュアのカードを要求したぞ!?

この、私のどうしようも無いワクワク感を、
どう処理してくれるというのだ!!


とりあえず、買った店に電話して、
ちゃんとカードをもらえるようには手配\(^o^)/どんだけ欲しいんだw



イーモバイルのレンタルルーターが届きました。



早速速度測定をしてみると、
なかなかの数字を記録。



前にレンタルしたWiMAXは、
つなぐことすらできなかったリビングでこの数値。

G4エリアの職場で試したら、
かなりすごいことになりそう。


これは、契約したくなっちゃいますねぇww
PCさん事情
愛用のPCさんは、
朝起きると勝手に電源が入っているという、
謎の現象によく襲われている。

毎日起こるわけではないが、必ず朝に起動している。


なぜだろうなぜだろうと、常に疑問であった。


しかし、ようやく原因が判明。

真っ暗な部屋のベットでゴロゴロしてたら、
ついにその瞬間に立ち会えた。


しかしながら、
なんの前触れもなく、一人でにパソコンが起動するのは、
なんともおぞましいことである。

起動時間を見てすぐに原因がわかった。


午前3時に、何かしらのパケット通信が、
スリープ状態のパソコンを復帰させていたようだ。


そう、Windows updateですね。


設定見てみると、
毎日3時に更新するようになっててたわ。

この辺の設定を調整したので、
これで安心した睡眠が確保できますね。

めでたしめでたし。
キャプチャーボードデビュー
念願のキャプチャーボードを購入しました。

キャプチャーボード

フルハイビジョン(1080i)対応のHDMIキャプボ、DC-HC1と、
あらゆる接続端子に対応する、必殺!2捕獲術さん。


DC-HC1は、64bitのメモリー4GB以上環境でも駆動し、
HDMIのHDCPもスルーしてくれるので、PS3のキャプチャはこれにお任せ。


HDMI端子しか付いてないので、ほかの接続端子を捕獲術で補おうという算段。


これでようやく、プログレッシブ録画ができるようになって、
インターレース解除の作業から脱出できる!キャホホーイ



長くなるので、続きに格納。
興味のある方だけどうぞ。
[READ MORE...]
猫カフェ
人生初の、猫カフェ。

P1020500.jpg


カワイイ猫たちがたくさん、
ステキな空間でした。

P1020502.jpg


カフェ自体が猫のために作られてて、
ジャングルジムみたいなものも組まれてました。

P1020513.jpg

たっぷりと癒されてきましたw



しかし、赴いた代償が大きかった…



アレルギー発症でシンダ\(^o^)/



元々、動物アレルギーを持ってることを知りながら行った自分が悪い。
もう、クシャミも鼻水も止まらないヒドイ状態に( ´д`)

犬は大丈夫なんですよねぇ、なぜか。


アレルギー事態も結構前から感じて無かったから、
大丈夫かなぁ~って油断してたが、そもそも猫と触れ合う機会が全くなかったわ。


それでも、昔よりはだいぶマシになったんですよねぇ。

幼稚園の頃とか、犬も猫も全部だめで、
喘息による発作で息もできないくらいヒドイアレルギーでしたし。

今は犬はOK(愛犬だけかもしれないが
でも、猫はアウトだというのが今回良く分かった。 よい人生経験。


うぅむ…
あの猫さん達には、もう二度と会えないのか…
残念…
 
注文してからのアレ
ずっと欲しかったものを注文してから、届くまでのワクワクがヤバイ。

高額になるにつれて、ワクワク度が比例して高くなる。

早く届かないかな、届かないかな♪


そういえば、PS2で使えるD端子ケーブルを買うのを忘れていた。
Amazonで買おうとしたら、発送が5日先とかなかなかひどい状態だったので、
最寄のゲームショップへ赴いてきた。


2件回ったけど、陰も形もなくて\(^o^)/

時代はHDMIなの?
D端子は要らない子なの?


どちらにしても、アクセサリ関係品揃えが絶望的だぉ(´・ω・`)


会社近くの電気屋にでも行ってみようかなぁ…
 
キャプチャーボード注文した
去年のパソコン購入のあたりから、
ずっと悩んでましたが、ようやくキャプチャーボードの注文ボタンを押しました。


Win7 64bit環境 メモリ4GB以上で動作
HDMI、D端子、S端子、コンポジットすべて搭載、
ハイビジョン画質も、SD画質もすべてOK!
動作も安定して、ソフトウェアエンk(etcetc


………なーんて、夢のような、
全部乗せキャプチャーボードを待っていましたが、
さすがに存在しない(あるにはあるが扱えなさそう)ようなので、
HD画質用と、SD画質用で分けて購入する事に。
二つ合わせても、15000円圏内と、リーズナブルな物を選択。

詳細は商品が届いてからまた書くとします。


コレでようやく、コンポジット画質から脱出が出来そうです。
もう、インタレ解除の画質調整をしなくてもいいんだぉ(ノд`)

今からワクワクが止まらない! たのしみ!


まあ、特別録りたい物が

あるわけじゃないけどね(`・ω・´)キリリッ





今月Vitaも買わないとなのに、出費がマッハでヤバイのは内緒…
 
地デジ事情
新年も始まり、
もうすぐプリキュアも新シリーズが始まろうとしています。

そろそろ、自室の録画環境も、
完全に地デジ化させようかなぁ、と常日頃から思ってるわけですが、
出費が避けられないことを考えると、なかなか踏み出せない。


地デジ化してないのに、地デジが録画できてるのは、
テレビをチューナー代わりにして、アナログDVDレコーダーを再利用してるからです。

録画事情

接続図がこんな感じ。
これで録画自体の運用は可能なのですが、
とにかく画質がよろしくない。

コンポジット画質まで落とされるので、せっかくのフルHDアコたんを堪能できない、悔しい。



トルネなど、安価で地デジ化できる機械もあるから、買っちゃいたい感じ。




あれ?
そういえば、倉庫に親戚からもらった地デジレコーダーがあったような…
少し引っ張り出して、運用してみよう。
 
不調
愛犬の調子があまりよろしくない。

見た目は元気なのだが、
食欲不振と便の調子が最悪。


何か変なものでも拾い食いしたのかなぁ…。


もう2日近く、まともな便ができてないので、
もうしばらく続きそうなら病院に連れて行こうか検討中。

というか、タイミング悪く連休に突入してしまい、
連れて行きようがない。

しばらく餌をなしにして、水分だけとらせながら、
腸の中身を空にして見ましょう。

この辺は人間と同じ事をするしか、処置の方法が思いつかない。


病院行く前にうまいこと治ってくれたら最高なのにね。
 
湯たんぽ
ググッと気温も下がり、
部屋でストーブを炊いても隙間風が酷いです。


湯たんぽを抱きかかえて、
ぬくぬく睡眠についたが、コレがヤバイ。

魔力が高すぎる。扱いきれない(布団から出れないだけ


朝方、布団の中が天国。
心地の良い温度で、寝坊頻度急上昇。

目覚ましにラジオをきどうしても、
あっという間に夢の中。


湯たんぽ、恐ろしい子…



ホント、隙間風をなんとかしたい。
外窓と、部屋の戸と、押入れを何とかするかな。

あと、障子も一部分敗れてるから、それの張り替えで変わりそう。

ぁぁ、それならついでにふすまも張り替えようかなぁ…



マジ、年越し前にやるべき作業だなw
 
録画作業
仕事始めの翌日は休み。ステキ。


昨日、正月早々やっちまった、
番組録画の依頼を、録画し忘れる失態。


この事態を何とかするべく、
番組データを依頼主の家に取りに行く作業。


DVDレコーダー3台持参して、お宅訪問。


日立のテレビからモニター出力させて、
持参したDVDレコーダーへアナログ画質でダビングする作業。


コピーコントロール関係で弾かれたらどうしようかと不安だらけだったが、
何の問題もなく終了して良かった。


家にデータ持ち帰って、パソコンに取り込み編集して、
無事youtubeにアップロード完了。

アナログ画質のインタレ解除→圧縮したので、画質がヒドイ。



2012年、最初の仕事。しかもプチバイトでこの失態。先が思いやられる。
そろそろ自室にも地デジを地デジ画質で録画する機械を導入したいね。
 
仕事始め やっちまった
仕事始め。
家族全員が休みの中、私だけが仕事始め。

なんとも、複雑な心境のなか、出勤準備。



ふと、重要な問題を思い出す。


  「お正月に、私が取材を受けた番組を録画して、
   youtubeにアップロードしてほしいんだ、TV局には許可は取ってあるから、よろしく頼むよ。」


………。
言葉を失いながら、ただひたすら汗だけをたらし続ける。


あれ? コレは? もしかして、やっちゃった??
正月早々、依頼主にお詫びの電話を入れて、謝罪の嵐(ノд`)


これが、出勤前の出来ごと。
もう、車で会社に向かってる最中の思考回路がヤバかった。


とりあえず、依頼主さんがテレビ内臓HDDに録画したようなので、
その番組データを抜きだす方法を、出社後ひたすら調べまくる作業。

もう、本職そっちのけで日立製テレビの説明書を熟読。



上司から色々言われてたけど、耳に入らないぐらい集中/(^o^)\



アナログケーブルを経由して、
モニター出力出来れば、何とかなるような記事をいくつか見たので、
休みの日に依頼主の家にお邪魔して、実行するしかない。


もう、出先から番組録画が出来るようにしようかなぁ…
 
あつまり
正月に親戚の集まりがあるのは、
どこの家庭でもありふれた光景。

じろうの家でも、
当然そのありふれた光景を拝むことができる。

美味しいものを食せるのは素敵だが、
同じ趣味を共有できる人がいないのは、
非常に息苦しい。

話の流れに乗れれば、もちろん楽だが、
それがなかなか難しい。


はい、ただのコミュ障でした\(^o^)/



まあ、こういうのも、
あと何回できるかわからない時代になってきてるよね。

祖父母世代が招集かけてるが華だろうなぁ。

ぁぁ、蟹が美味い!
衝動買い
コミケ明けでと年明けが重なって、
かなり金銭感覚がなくなっています。

ひょっこりゲーム屋に足を運んで、
友人から勧められたメタルギアを購入。




PS3とPSPの両方を活かしながら、
友人と話題の共有もできそうな、素敵な代物。

テイルズ以外で何かやること自体稀なので、
続く気がしない\(^o^)/


1月は休みがちょくちょくありそうなので、
マッタリやりましょう。

大丈夫、その気になったらデータをPSPへ持ち出して、一人遅番の時にでも…

新しく買ったPSPで捗るよ!
やったね!


