カウンター


無料カウンター

プロフィール

米じろう

Author:米じろう
やることが、多いよ!!

Twitter

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

テイルズ系リンク

このブログをリンクに追加する

Pixiv

無題

じろう投稿動画集

私があげた動画

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

らふっぽい
日々の徒然を淡々と。たまに絵描くよ、動画作るよ。

6月終了。
今日で6月終了ですね。
なんだか長く感じたなぁ…。

祝日がない月はホント………、
……ぁ~、今そういうの関係ないっけなぁ。



さてさて、大学を卒業して、早3ヶ月。
未だ就職の栄光はつかめていないわけですが、
就活は、それなりにしてますよぉ。

それにしても、学生時代に比べて、
生活がとても規則正しくなってるんですねぇ。

朝は7時に起きて、ご飯食べて、
家事やって。


バイトがあるなら、出勤して、
ないなら畑仕事を少しやったり。

夕方には愛犬の散歩に行って身体を動かして。


家族とご飯食べる回数も激増してるし。



ただ、就寝時間に大きな変化はないのよね。
単純に睡眠時間が1時間くらい削られてるって事か。

まあ、ちょっとくらい大丈夫よねぇww



夕飯に、後輩に誘われてうどんを食べに行ってきました。

P1010144.jpg

スタミナうどんです。
生卵に、山芋が添えられています。

量もかなりあって、麺類でもかなりおなかいっぱいに。
今月最後の贅沢でした。



一日500円でがんばろう、
って思いながら今月ひと月を過ごしたけど、
やっぱりコレが限界だなぁ…。

名称未設定 1

ガソリンがなければ、平気で15,000円下回るのに…。
それでも今月は少ないほう。
多分toto買ってないから。
 
休み
貧血で倒れて、そのまま入院した祖父が、
今日帰ってきました。

もう、安心していいよね?



さてさて、
シフトが多忙になって、ガッツリ働けたここ数日。
今日は久々の休みです。

エアコンを起動して、部屋にこもって、
マッタリ絵を描いたり、
漫画を読んだり。幸せなひと時。



夕方、

「そういえば、最近バイクのエンジン回してないなぁ」

と、ふと思ったので、
エンジン起動してフラフラーと出かける。



特に行き先が思いつかないので、大学の図書館へ。



欲しい本があったので、それを入荷してもらう申請を出してきた。
審査が通過すれば、こちらの出費ゼロでアレが読める。
楽しみだ。



ついでに、先生にも挨拶して、ゼミにも参加してきた。
先生の疲れっぷりが尋常じゃなかったけど、
忙しい人は輝いてるなぁ、と実感。

そこはかとなく楽しそうだった。イライラもしてたけどw



さぁ、明日も仕事です。
若干筋肉痛。コレはヤバイ!




あれ?新型の連絡まだだよ?
氏ねよ、クソフトバンク。
 
激暑
梅雨の中休み。

今日の猛暑具合は、尋常じゃない感じでした。


日差しが強いわ、
湿気がむんむんするわ、
風ないわ。

ホント、ココまで暑くなる必要もないんじゃない? って感じで、
生活してるだけで体力がどんどん持ってかれる一日だったわ。



バイトしてるときは、店にクーラー稼動させてるからいいんだけど、
いざ仕事を終わらせて、店の外に出ると、
もう悲惨悲惨。

熱気と熱風でぶっ倒れるかと思ったよ。


家に帰って窓全開で扇風機稼動させても、
部屋にぜんぜん風はいらないし。


部屋より階段のほうが涼しいとか、どういうことよww


結局、無駄に我慢して、その後エアコン起動。

最初からつけときゃよかったぜ。



Angel Beats!の番組内で使われた、
「一番の宝物」が早くもニコニコ流出w



アルバム発売日、あさってなのに、早いねぇ。
本編はとりあえず置いといても、曲はホントにすばらしいと思う。

LISAの歌声がたまらない。



今日も新型入荷の連絡はなし。
月月割のことを考えると、このまま半月待ったほうが、
お財布には優しいかもなぁ…。
 
未だ
未だに新型を受け取れてない状態です。
この土日は入荷がないだろうと、勝手に予想してるので、
ある程度は我慢できる。


だがいい加減にして欲しいところ。


初日予約なんだぜ?
がんばってくれよ、ソフトバンク。

まあ、おそらく、
一時間遅れの予約が、今の事態を巻き起こしてるんでしょうね。



さて、今日も朝勤です。
日曜だというのに、暇暇なビデオレンタル店。

昨日のほうがよっぽど忙しかった。


それにしても今日は、昨日見たAngel Beats!が頭から離れなくて、
終始集中できず……。


文句タラタラ綴ったけど、
ああいう展開は、ヤハリ嫌いじゃないんだろうな、自分。



今日はバイト先の冷蔵庫の清掃を、"してあげました。"
とんでもなく汚れてて、前々からすごく気になってたのよねぇ。

賞味期限が2002年のミネラルウォーターとか、マジ勘弁してくださいよ…。

冷蔵庫綺麗にしたら、店長がジュースおごってくれました。
たまには猫かぶるのも、いいですね。



ふと考える。
もうすぐ、21世紀の10分の1が終わるんだね。

ぉ……ぉぉ、なんか、複雑な気持ちになるな……。
 
うげぇぇぇっ
シフト表を見ると、今月は今日から一気に忙しくなってて、
なんでかなぁ、って思ってたんだけど、
昨日で一人やめてやがった。そりゃぁ、その後釜は回ってくるわな。


っていうかさ、その人仕事先でかなり話しやすい人だったんだよなぁ……。

今月に入ってからシフトの関係で一度も会ってなかったんだよねぇ。

そりゃ、やめるの気づかないわけだ…。


年上の後輩なんだけど、ホントに仕事の愚痴とか出来る唯一の存在だったのよねぇ。
この書き方だと、他の社員とコミュニケーション取れてないように聞こえるが、
決してそんなことはない。

「会話」と「愚痴」は、まったく違うってこと。



しかも、かなりいろんなことに気づく人で、
細かいところの仕事もよく気がついてくれてたのよねぇ…。

自分もそれなりに気づくほうだけど、あの人はすごかった。


整理整頓関係とか、
販促グッズの管理とか。


逆にほかの社員が、そういうのダメダメなんだよなぁ、あの店。


今後あの人の後釜が自分に回ってきそう。

とりあいず、広告ポスターの整理の仕事はやらざるを得ないだろうなぁ…。

特に店側から支持はないだろうけど。
逆に、支持がないのが問題なんだよなぁ……。
他の人にもやらせろよ。



最近は、「自分の欲望を極力かなえつつ」「一日500円」で生活しようと努力している。

今月はなかなか順調で、昨日の映画を見ても、
一日500円未満で生活できてたんだよ!

もう、鼻を一人で伸ばしてたよw


まあ、油断するとすぐコレなんだけどね。

P1010143.jpg


コレでも今月は購入を抑えたほうなんだよねぇ…。
ホントは2冊購入予定で出かけたのに、結局5冊購入。

欲望に素直すぎるなぁ……。
 
Angel Beats!
とりあえず、最終回鑑賞。

以下、個人的な感想の嵐。
見るか見ないかは個人の自由。
[READ MORE...]
納品 と 文学少女
映像制作のお仕事、
遂に納品日。


朝の4時に、DVDプレス作業を終了させて、
本当にギリギリでしたが、無事納品できました。

企業さんにも、ずいぶんと上々な評価を頂き、
満足な結果になりました。よかったです。


久々に映像制作したけど、やっぱ楽しいね。
テイルズ関係も、だいぶご無沙汰だよねぇ。

ヴェスペリアの正月以来何もしてないや。

まあ、今は何にも思いつかないから、手は出さないけどねぇ。



さてさて、
午前中に納品を完了させて、午後はマッタリコース。

そして夜に、友人と、「文学少女」を見に行ってきました。

文学少女には、主役の遠子役で、あの花澤香菜がでてるんですね。
前にもちょろっと書いたけど、今この人、マイブームなんですよねぇ。

Angel Beats!の天使ちゃんもこの人、
グレイセスのソフィも、この人。


実はさ、
ぶっちゃけ、文学少女、原作も読んだこともないし、
何一つ下調べもしないで行くことにしたのよ。


  「ぇ?花澤さんでてるの? 行くしw」


他に行く理由なんて、要りませんw



全部見終わって、友人と車で帰りながら映画談笑。

原作を知らないから、なんともいえないけど、
ちょっと詰め込みすぎな感じがした。

キャラの中には、「ぁ、そういえば居たね。この人」とか、
空気な人物がちょくちょくいたりしたし。

もう一度読み返して補完をしないとな。



まあ、全体的に堪能できた作品だと思います。
遠子先輩が、マジ天使なので、おっけーですw
 
納品 と 文学少女
映像制作のお仕事、
遂に納品日。


朝の4時に、DVDプレス作業を終了させて、
本当にギリギリでしたが、無事納品できました。

企業さんにも、ずいぶんと上々な評価を頂き、
満足な結果になりました。よかったです。


久々に映像制作したけど、やっぱ楽しいね。
テイルズ関係も、だいぶご無沙汰だよねぇ。

ヴェスペリアの正月以来何もしてないや。

まあ、今は何にも思いつかないから、手は出さないけどねぇ。



さてさて、
午前中に納品を完了させて、午後はマッタリコース。

そして夜に、友人と、「文学少女」を見に行ってきました。

文学少女には、主役の遠子役で、あの花澤香菜がでてるんですね。
前にもちょろっと書いたけど、今この人、マイブームなんですよねぇ。

Angel Beats!の天使ちゃんもこの人、
グレイセスのソフィも、この人。


実はさ、
ぶっちゃけ、文学少女、原作も読んだこともないし、
何一つ下調べもしないで行くことにしたのよ。


  「ぇ?花澤さんでてるの? 行くしw」


他に行く理由なんて、要りませんw



全部見終わって、友人と車で帰りながら映画談笑。

原作を知らないから、なんともいえないけど、
ちょっと詰め込みすぎな感じがした。

キャラの中には、「ぁ、そういえば居たね。この人」とか、
空気な人物がちょくちょくいたりしたし。

もう一度読み返して補完をしないとな。



まあ、全体的に堪能できた作品だと思います。
遠子先輩が、マジ天使なので、おっけーですw
 
納品前日
初日予約なのに、新型受け取れず…。
ちょこたんのツイートを眺めて、お茶を濁します。



さぁ、
今日も、毎週恒例の水泳指導のボランティア。
幼女との戯れの日。幼児もいます。


このお手伝いも、今回を含めて、あと2回になった。


7月8月は、水泳指導でプール開放されないらしい。
そりゃ、そうだわな。稼ぎ時だし。そんなスペースないし。


子供たちからは、相変わらず慕われてます。
おまいら授業に集中しろ、と何度言っても飛びついてくるので、
体力持ちません。


また9月になった時点で、就職決まってなかったら、
きっとお手伝いさせてもらうことでしょう。




さて!
例の映像制作の件、ようやく完成しました。

やっとこそさ、納品DVDが完成。

youtube用のエンコードファイルも作成。
明日コレを持って、クライアントさんに会ってきます。

言い方ひとつで、すごい優越感w


何とかコレでうまい飯にありつけそうです。



夕暮れ時、空がとても綺麗だったので、
一眼片手にパシャリパシャリ。
続きにて。
[READ MORE...]
作業 時々 CLANNAD
映像制作の仕事も、大詰め。
あとは音つけて、調整するだけになった。


勘違いしてる人はいないと思うが、
一応、念のため言っておくと、
作ってるのはテイルズ動画じゃないですからね。



セリフ担当が、もう一人の製作者で、
効果音担当が自分。

一階でノートPC片手に食器並べる音収集したり、
扉閉める音を録音。


するとノートPCがなにやら警告文を出し始めた。


 「ファンが駆動してないため、十分な性能が発揮されません。」


早めに業者に見せてね☆
っていう内容だった。

ぇ? ちょっと待って?
コレって物理的な故障だよね?リカバリーしても直らない?

ぇ?
勘弁してくださいよ……。


もう、保証も切れてるし、
どうせ壊れてるなら、分解してファンの掃除だけでもするかなぁ…。

それでも駄目ならあきらめる。



さて、こちらで出来る作業も大方終了。
後は向こうさんの素材を待つだけ。

こうなると、一気に自由になる。

箱○板のCLANNAD起動して、まったりプレイ。
がんばって、渚ルートたどってるつもりです。

春原は相変わらず、良いキャラ。



後は絵描いたりして延々引きこもった一日。
散歩も行ってないや。

明日プールだから、それで埋め合わせるか。



ぁ!
明日…、そうか明日か。

うん、今日は早く寝よう。
 
引きこもり作業
例の映像制作の仕事、
進められる箇所を一気に進める。


もうこのまま完成まで行ってくれ、
って言われてるので、気ままに行く。それしかない。


ただ、細かい調整とかがホントに面倒。
キーフレーム一個一個をしっかりとやっていかないといけないから。


ある程度はエクスプレッションで楽できるように努力はしているが、
そもそもコッチはほとんど無知だからなぁ…、限界がある。

まあ、それでも、素材加工はおおむね終了。
後は組み立てて音つければ大体終了。


明日素材集めて一気に完成させちゃおう。



最近、やるゲームないなぁ~、
って思ったので、Xbox360版の、CLANNADを購入。

今日届きましたw


基本こういうノベルゲームやらないんですよねぇ。
初の恋愛シュミレーション。


しかも、アニメでギャーギャー言ってたクセに、
ゲームは未プレイっていうねw

せめて飽きずに一人くらいはクリアしたいところ。

がんばって渚ルートを通ろうかと思います。
 
天気
雨が降ったり、カラッと晴れたり、
土砂降りになったり、蒸しっとしたり。


忙しい天気の変化に、身体が悲鳴を上げている。


そろそろ一回ぶっ壊れるかもね。

これから夏になるにつれて、
次第に食欲が低下するのが、毎年のことなので、
今のうちから夏バテ対策をしていかないとなぁ。



ぁぁ、でも、
ここ数日の天気は、植物たちにはよかったらしく、
キュウリやナス、トマト、そしてオジギソウは急速に成長してます。


次に晴れた日に一気に収穫しておきたいところ。



Angel Beats!の第10話を鑑賞。
ニコニコやPixivでもだいぶ祭りになった、第10話。

ユイにゃん、たまんないッス。
日向、パネェっす。

もう、Pixivのブックマークがひなユイで埋め尽くされていきましたw


だけどねぇ、個人的に、
Angel Beats!は、全体的にフラグが少なすぎると思うんですよ。


 あれ? この展開オカシクネ?


って箇所が結構多い。

私個人の問題なのかしら。
10話のあのシーンも、もう少し日向とユイにフラグを立てても問題はなかったはず、
ってか、むしろそうして欲しかった。


まあ、天使ちゃんがマジ天使なので、オッケーですけどねぇwww


いい加減先の展開が気になったので、
BS11を見たあとに、最新放送話まで一気に鑑賞しちゃったw

次13話。そろそろ終わる。



ん~、やっぱワンクールでやるには無理があるアニメだなぁ…、コレ…。
 
打ち合わせ
映像制作の仕事の、制作会議。
ちょっと名前をかっこよくしてみると、仕事してる感じがするw


プロトタイプ動画を持っていって、
意見もらってきた。


意外と好印象だた。


もらった意見参考に、一気に作業を進めて、
完成にこぎ着けたい。



こういう、やらなきゃいけないときって、
無性に絵を描きたくなっちゃうんだよねぇ。

現実逃避なんだろうけど、
別の箇所に集中力が向くのは、
創作作業しててよくあること。うん、共感できる人はいるはずだ。



会議の後、帰りにコメダによって、
ケーキとココアを堪能。

P1010122.jpg

P1010123.jpg


うん、チョコケーキとココアで、
カカオがかぶってしまった。どうしよう。


メニュー選びは新調にしないとな。




今回の制作が原因ではないのだが、
少し精神的に参り始めてきた。

理由はいろいろ。

ココまで気持ちが低迷するのも、そうそうないくらい。

んん……、こりゃヤバイなぁ…。


知り合いに全力で愚痴ってくる。
おやすみ。
 
締め切りはもう間近 マジか!
祖父はヤハリ重度の貧血でした。
今は輸血して病院にいます。

特に大事には至らないらしいので、
一安心、ってところですかね。

一気に疲労がどっとやってきたわ……。
ここ数日、動きっぱなしだったしなぁ……。



で、私個人で非常にまずいことになっている。
今、知り合いの企業から、映像制作の依頼を受けていて、
自分ともう一人で、制作に当たってるのだが、
上に書いた、ここ数日の事件のせいで、
制作が完全にストップ。

おまけに、こういう、本当にやらなきゃいけないことがあるときに限って、
何かしらの頼まれごとを大量にされたりするから、たちが悪い。


お米の精米? 洗濯物? 送迎?
おいおい、ドンだけ俺を苦しめる気だよw


その動画のプロトタイプを明日に提出だって?
HAHAHA、5本動画作らなきゃいけないのに、まだ3本しか出来てねぇやww


おまけに今日は久々の夜勤。

日本vsオランダ戦のおかげで、バイトは超暇でしたが、
暇になるなら即刻退社させてもらいたかったよ。


もういいや、プロトタイプは4本提出でいいよね、
作品の仕上がりをつかめればいいだろうし。
最終締め切りは26日くらいだったはずだし、いいよね、うん、よしにする。
 
てんてこ舞い
午前中に、プール行ってきました。
今日は、教室とかじゃなくて、個人的に泳ぎに。


体力づくりしていかないとねぇ。


今日も1000m。
やはり行く頻度があまり高くないので、
基本的なスタミナもあまり確保されない。


ためしに記録を計ってみたら、
50m、65秒とヒドイ結果。

あと15秒は短縮しないと、話にならない…。

まあ、少しずつ、少しずつ。




んん~……。
なんなんだろうなぁ…。ホントに自体が好転しない。

今日、また祖父が病院に運ばれました。

昨夜貧血みたいなので、一度倒れたんですよねぇ。
その後もあんまり容態がよくならないんで、
結局病院へ。

せっかく退院してきたのに、この事態。


だめだなぁ……。
ココまで災厄が続くのもなぁ……。


それでも明日は休まずやってくるんだから、
残酷よねぇ。
 
撮るぜぇ
朝一で畑仕事。

今日はジャガイモを収穫。

P1010084.jpg

一月に種芋を植えて、早5ヶ月。
こんなに立派な芋が出来ましたよ。

芋はいいですよね、
煮てよし、蒸してよし、揚げてよし、焼いてよし。


といっても、自分たちで食べるのは、
売り物にならない、細かい奴だけだけどね。


写真を含めて大量なので、続きにて。
[READ MORE...]
家族勢ぞろい
火曜日の話になってしまうのだが、
祖父が退院してきました。


コレでようやく家族全員、勢ぞろいです。


とは言うものの、ココからが本当の闘いな気がする。

祖父のほうは、長いこと寝た状態が続いてたので、
だいぶ筋力が落ちてる。

まずは、コレを取り戻してもらわないと。


祖母は相変わらずの身体。
畑仕事でも何でもして、麻痺を治して欲しいところ。


さすがに二人同時に介護は、
いろいろな面で限界が出てくる。


まあ、祖父のほうは少し運動すれば元に戻るので、
がんばって欲しいところ。




さて、今日は朝から仕事。
どうも、立ち仕事に足が悲鳴を上げ始めた。


いつもなら、何の問題もなく乗り切るのに、
ココ最近は、どうにも立ち仕事が続かない。

なぜだ、なぜだ…。まさかいつぞやのバッティングセンターとかじゃないよね…。

普通に日常生活してても、足の疲労がMAX状態。
寝ても疲れ取れないし。参ったねぇ、こりゃ。
 
予約
例の物の予約に行ってきた。

混むかなぁ、って思って恐る恐る行ったが、
3人待ちで余裕でした(б゚Д゚)б

発売日に受け取れると、いいなぁ。



さて、今日は仕事の日。


今日はね、時間帯責任者に文句を言いたい。

なんていうかさぁ、自分の仕事に没頭するのはいいけど、
コッチの休憩を回すの忘れるの、勘弁して欲しいよねぇ。

しかも食事休憩だぜ?

そりゃ、明日CDの入荷の日だから、
今日準備しなくちゃいけないのはわかるけど、

14時上がりなのに、13時過ぎに食事休憩はいるとか、
意味不明でしょぉ。

馬鹿なの?



それにしても、雨がひどいですねぇ。
土砂降りじゃないですか。

当分こんな感じなのかなぁ。
やだなぁ~。  …とか思ったけど、
コレでキュウリが急成長すると思うなら、
まんざらでもない気がするw



さぁ、明日も仕事。仕事という名のバイト。
梅雨になんか負けないし!
 
肉体の悲鳴
間違えなく、昨日のバッティングセンターが原因。
今日はしっかり筋肉痛です。


腕とか肩は大丈夫。
ヤバイのが両わき腹。

大声出すだけで悲鳴を上げるので、
笑うと尋常じゃない激痛に襲われる。


ふふw
まだ翌日に痛みが来るから、マシなほうか…w



Angel Beatsの第9話を鑑賞。

もう、天使ちゃんテンションがヤバイ。
天使ちゃんマジ天使!!

BS11は放送が遅いので、
世間の話題に着いていけないのが残念すぎる。

というか、そのせいで、ニコニコやpixivで関連のお宝をまったく発掘できない。
ネタばれの嵐なので…。


そして、ようやく放送に追いつくと、
そのころにはお宝MADは削除されてる可能性が高かったりする。


クソッ……。
天使ちゃんブームを最大限に楽しめないこの歯がゆさ。
胸の部分がモヤモヤしてどうしようもないわ…。



午後に、友人と車でお出かけしてきた。
車の中で、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のドラマCDを鑑賞。

原作を知らなかったのだが、結構楽しめた。
コレは購入候補w 夏からアニメやるらしいじゃん、視聴候補w

Angel Beatsの天使ちゃんでも声をやってる、
花澤香奈が出演してて、この人が今ブーム。

ソフィもこの人。
調べてみると、かなり知ってるキャラを演じてて驚き。


天使ちゃん含めて、テンションあがりっぱなしだぜw
 
オジギソウ
4月に種うえをしてから、長いことココでも触れてなかったのですが、
オジギソウは順調に成長しています。

P1010075.jpg

もう、この段階なら触ればお辞儀します。

P1010078.jpg

カラーモード変更で撮影。
ポップ撮影は、色彩がおもちゃみたいになって、好き。


あと、畑で栽培してるキュウリも、
順次収穫。

P1010071.jpg

これから梅雨入りすれば、湯水のように収穫できるはず。

P1010074.jpg

自家製なので、サイズも一定しない。
うほw おおきいw

3本くらいを袋詰めして、無人で売ります。



庭には梅の木があるので、
梅も収穫。

P1010069.jpg

梅干にしてもいいし、梅酒にしてもいいです。



冷静に考えると、我が家何でも自生してるな。
確か桃の木もあったはず。

花も自分からどんどん生えてくるし、
庭が宝の山にしか見えない。




午前中にバイトに行ってきて、
午後は友人とバッティングセンター行ったり、ゲーセンに行ったり。

人生は初のバッティングセンター。
当たるとめちゃくちゃ気持ちいいですね。

目指すはホームラン賞。


今日のゲーセンは使用金額が驚異的に低額で終わった。

いつも1000円2000円は当たり前なのに、300円てww


スロットがさっさと当たってくれれば、いつもこんな感じに済むんだよなぁww
今回は、とってもスムーズに遊べたw
 
ゆりの花
妹が、新しいPCをこしらえてくれ、
と言ってきてから、早くも5日ほど経ちましたが、
今日、注文したPCが届きました。

遂に我が家も、7導入です。
ちなみに、Homeの32bit。妹のだし、64bitにする意味はないと判断。


OSが違うだけあって、使い勝手がぜんぜん違う。
しかし、さくさく動いてくれるな。
こりゃ、快適だ。


といっても、妹のなので、あまり関係ないけどな…。



今日、家を掃除してたら、
昔我が家で活躍をしていた、フィルムの一眼レフを発掘した。

P1010060.jpg

電池がなくて、残念ながら駆動は出来ない状態。
母いわく、
「フィルムが勝手に巻き取られるよ」
とのこと。

今も起動したらそうなるのかしら?試してみたい。
だけど、電池が特殊なやつで、1000円くらいするのよ。

1000円かけてまで実験することでもないと判断して、とりあえず放置。
自分に、フィルムカメラ、扱える気がしないし。


でも、レンズは使えそうと思い、ためしに自分の一眼に装着をしてみることに。



………。


まあ、世の中そんなに甘くないよね、適合するわけがないww

標準レンズと望遠レンズがゲットできると思ったのに…。



庭に、綺麗なゆりが咲いてました。

P1010065.jpg

こいつを摘み取って、綺麗に束ねれば、十分売れますね、うへうへw
 
年金
年金の、免除制度の申請に行って来た。
経済的に払えないのが理由。


審査が通れば免除になるけど、
審査に超時間が掛かるらしい。

1月に申請した人が、未だ審査の通知が来ないとか。

さすがお役所仕事ww 仕事の遅さに定評があるぜww


この申請をすれば、もし仮に、
一銭も払わず老後を迎えても、満額の半分はもらえるって、
市役所のおばちゃんが言ってた。

うそ臭い…、そんな虫のいい話があるんだな。


まあ、とりあいず現状はコレで乗り切るべ。




夜にお絵かき、カキカキ。

ラフ画131

お手手、普通に描くのだって大変なのに、
つなぐ絵を描くとか、フフフw

なんか、うまく腕が動いてくれないな。
線が綺麗に引けない。


      ぁ、そ れ は い つ も か w w


今一度、人体構造からおさらいしてみるか。
 
蛍 撮影
今日はプール教室の手伝いの日。
年中さんの着替えと、授業中に面倒を見る仕事。


少しずつ勝手を覚えてきてるので、最初のころよりいささか楽。


しかし、水に入ってるだけで体力持ってかれるので、
挙句子供の相手だから、体力の浪費が尋常じゃない。


でも、3回目にもなるので、子供たちにも顔を覚えられてきて、
着替えが終わったあと、外に出ると、

 「先生、さようなら!」

の一言。

 「(先生じゃないけどねぇ~)さよなら~」

最近は、このやり取りが好き。
ボランティアなのに、先生の称号もらって、ちょっと優越感w



さてさて、それは昼間の話で、
夜は、大学の同期と後輩たちで、蛍鑑賞に行ってきました。

自分の住んでる地域は、ちょっと山奥に行けば、まだ生息してます。
写真ありなので、続きにて。
[READ MORE...]
CG WORLD
バイトの日。
朝一で出勤して、16時に退社。

終わったあとに、大学の図書館寄ってきた。
今月のCG WORLDを見た。7月号。


今月は、Adobe CS5特集。
After EffectsとPhoto shopを含めたソフトの、
新機能がずらずら書かれてた。


とにかくAEとPSの強化がヤバイ。
やっぱ64bit対応が一番の目玉なんだろうね。

逆に32bitでソフトの起動できない(?)っぽい。
買ってもしょうがないのかぁ。



一通り今月号を読んで、先月号を借りて、
後輩の顔を見に部活へも寄ってきた。

20人越えの人数引き連れて、

  「今からカラオケ行ってきます!」

の真っ最中だった。 わぉw その人数すげぇなww

行かなかった残りの面子と適当に談笑して、そのまま帰宅。



今日は祖父が一時外泊で家にいました。
未だ退院にはいたらないけど、久々に家族みんなで晩御飯。

祖父と祖母がラブラブ過ぎて、コッチもニヤニヤ。

退院してきてから、元気のない祖母でしたが、
やれ祖父が帰ってくるといつもの調子を取り戻す。

やっぱ、この夫婦は一緒じゃないとな…、と激しく痛感。


しかし、二人同時に介護が必要となると、やっぱり大変だな。
 
だらだらー
とある魔術の禁書目録の第2期が、遂に制作けてーいした様子。
このときを待っていた!

ようやく秋服姿のツンデレールガンが見られる!

個人的には、上条さんにデレはじめたツンデレールガンが一番楽しみw
早く放送されないかなぁ~w



今までの、自分の価値観として、
アニメとかは画質関係なしに、とりあいず見れればいいやって感じだったのよ。
でも最近、少し変わってきた。



   「アニメ?見れればいいし。そこら辺に落ちてるの見るし。」
      ↓
    ヱヴァのBlu-rayを買う。
      ↓
   「あれ?なんだろう、この持ってるだけで湧き上がってくる達成感…。」
      ↓
   「ぁ…、CLANNADのBlu-ray BOXが発売されてる……」←今ココ



1080pの高画質で、渚と風子に会える……。 ジュル(ヨダレ

とまあ、こんな感じに、
作品を手元に形として置いておくのも、悪くないかなぁ~、
って考え方をするようになったんですよ。

といっても、価格が5諭吉超過なので、
まったく手が出ないんですがね……。

個人的にはアフターストーリーの方が欲しかったりするし。



妹が、パソコンが欲しいと言い出してきた。


    妹「なんとか、10万以内で一台工面してくれない?」

  じろう「しょうがないな、プリンで手を打とう」

    妹「ぁ、パワーポイントは絶対入れてね。」

  じろう「お嬢さん、相応の機能を備えてパワポ装備で10万はムリポ(´・ω・` )」



親父もそうだったが、素人には、
「Officeは標準装備」って言う常識があるから、困るよ。
高いですよ、あれは。


結局、モニター込みで保障効かせて13万円で手を打つことに。
理解のない人間に、物を教えるのは、ホント苦手。 っていうか、嫌い。



今日コンビニでデザートを物色。

P1010033.jpg

クッキーをジュースにしちゃった飲み物を発見。ためしに購入。

飲んだ感想としては、
クッキーはクッキーとして食そうぜ。

やっぱ液体にしちゃ駄目だ…。
 
疲労
7時間働くのも、9時間働くのも、
後々感じる疲労感はぜんぜん変わらないんだから、
みっちり9時間働かせてもらいたい所。


どうも、今日もバイトでした、じろうです。


9時に出社して、16時退社。

あまりにも微妙すぎる時間に、いやいやな状態。

どうせこの時間に帰ってきても、
疲れちゃってて、2時間くらいゴロゴロしちゃうんだから、
まるで無意味だよ。


疲れてても、愛犬の散歩はちゃんと行く。
最近の日課だから。


歩いてると、色々考えが整理できていい。
近所の人とも挨拶できるし。


まあ、整理した考えも、散歩終わったころに忘れてるから、
意味ないんだけどねぇ~。

挨拶した人の名前も、よくわかってないから、
次につながらないしねぇ~。



明日は大事な企画会議の予定だったが、
向こうがポシャリやがった。 氏ねよ。

このままだと、またプール教室の手伝いに回されそうだ。
うん、まあ、いっか。 おやすみ。
 
久々に、夜11時ぐらいに就寝して、
ぐっすり休もうと思っても、
こんなときに限って、やつらの羽音に快眠を邪魔される。


コレだから、この時期は嫌だよ。
蚊がね、蚊がね、うちの眠りを邪魔するネン。


しぶしぶ電気をつけて撃破を試みるが、
奴らは殺気を読み取る能力でもあるのかね?

すぐいなくなりやがる。

それでも、何とか撃破に成功!
コレでようやく安眠できる……と思ったら、
二匹目到来…。


さっさと蚊取り線香買ってこよう。



今日は久々の日曜休日。

まったりガッツリ遊ぶ。

明日も、またバイト。

9時出勤16時退社。

だから、中途半端なんだよ……。



そういえば、今日は妹の誕生日だったな。
おめでとう。
 
土曜休日
土曜日だというのに、バイトがない奇跡。
実は明日もバイトがない。


あまりにも久々な土日休みを堪能しました。


といっても、することがないので、
ひたすらゴロゴロ状態でしたが…。


絵描いたり、ニコニコ巡りしたり。

最近お絵かき熱がいい感じに上昇してる。

ラフ画126

「描く」っていう、勢いだけはいいんだけど、
力量は上がってないから、力の空回り。


手前の子の顔が大きすぎる気がする。
どの辺を調整すればいいのか、わからんぜ。


まあ、今は描くだけで楽しいから、いっかぁ~w


明日は久々に毎週の友人とも会う予定。
やはり、人と会わないとだめだわ、自分。
 
トマトは馬鹿
我が家は、それなりに広い畑があって、
今は、トマトとナス、きゅうりを栽培中。

祖母はこう言うんだ、

  「トマトはな、割合な、馬鹿だから、折れちゃっても生えてくるよ」

トマトを馬鹿呼ばわりする人、始めてみたよ。

で、折れてしまったトマトの茎を試しに畑にぶっ刺しておく。

するとどうだ、
根っこもないくせに、やつら一度枯れた後、ホントに再生しやがった。


これで証明された。トマトは馬鹿。


昨日きゅうりが取れたので、祖母が浅漬けにしてくれました。
動かしづらい手で、よくがんばってくれてます。

浅漬けしたきゅうりをキムチであえて、ピリッ!と辛口でいただく。
たまらない。


きゅうりの成長速度に、毎年驚かされる。
たった数日で、2倍近くにツルを伸ばすんだから。


キュウリたちは、採取量が増えたら、
無人販売するべ。



自分の所属するサークルが、
夏コミに当選しましたぁ ヽ(゚∀゚*)ノキャキャ


   日曜日 東地区“L”ブロック−57b


ですぉ~。
さぁ、気合入れて作品作るべ(`・ω・´ )
 
プール指導員
今日もおとといに引き続き、
プール指導員の仕事の手伝いをしに、母と一緒に職場へ。


とにかく子供の着替えが大変。
プール指導は、基本的にその場の職員のを見て真似ればいいんだけど、
それ以外は全部現場の判断。


更衣室は、基本自分ひとりで面倒を見ないといけないので、
とにかくひっきりなし。
さすがに年中は手がかかる。



  「僕のロッカー、場所わかんない~」
  「タオルなくなっちゃった~」
  「パンツー パンツどこー」
  「スッポンポン!!」




     さっさと着替えろぉおぉおおおおっっ!!!!



子供は、活力を分けてくれる天使。
そして同時にそれを奪う悪魔。

前回と今回で、この一文が身に染みてきてる。

明日は普通のレンタル店のバイト。


そう、地味に6月は大忙し。
プールの仕事は、今月はちょくちょくあるし、
いつものバイトに加えて、ちょっとした企画にも顔を出してる。


充実の6月になることを、祈るぜ。




久々に創作意欲わいたから、お絵かきだぜ!
ラフ画124

髪の毛を描き入れようと、力んだら、
力の空回り…。

んん~…。
身体のパースもうまく取れてない気がする…。
 


