カウンター


無料カウンター

プロフィール

米じろう

Author:米じろう
やることが、多いよ!!

Twitter

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

テイルズ系リンク

このブログをリンクに追加する

Pixiv

無題

じろう投稿動画集

私があげた動画

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

らふっぽい
日々の徒然を淡々と。たまに絵描くよ、動画作るよ。

2月終了
1月は「行っちゃう」
2月は「逃げちゃう」
3月は「去っちゃう」
っていう言葉が作られるくらい、
この3ヶ月は過ぎるのがホントに早いですね。

特に2月は日数も少ないんだから、余計そう感じる。


いよいよ学生最後の月、3月に突入しようとしている。
未だ自分の「その先」を見出せていないが、
今の環境からガラリと変わることは間違いない。


自分、そういう適応能力はかなり枯渇してるからなぁ……。
不安で押しつぶされそう。

人は変化を嫌う生き物。
変わらなければいいのに……。でも変わらなくちゃいけない。
そうしないと一生見えてこないものもある。

だからこそ、人生は楽しいのかもしれない。

さぁ、明日からまた平日がスタート。
大学に行く用事もあるから、家で引きこもるのだけはやらないよ。



背景が、もっともっとうまくなれたら、
幸せになれる気がするんだ。

練習するかは、別の話だけどな。

修行
 
ぐだぐだ
なんだろうね、無駄な時間を過ごしたというと、違う気がするのだが、
充実したといえば、ウソになる土曜日だった。


大学で先週とは違う展示会をやっていて、
それの番人的な役割で会場に行ったのだが、
ホント、大学関係者皆無に近いのよ。

おいおい、コレでいいのかよw
3人中2人が4年生で、来年ダイジョウブかよwww


まあ、アレだよね、価値観が変わってきてるんだよね。
他にもみんな忙しかったりするんだよね。


ってか、大学がもっと宣伝しろよ。
一部の生徒しか来ないとかさ、ダメ過ぎるだろ。


まあ、

今 に 始 ま っ た こ と で も な い で す け ど ね。

 
就活
面接行ってきた。

ヘマとかはなく、すんなり終わったのだが、
どうにもインパクトが足りない。


割とやってみたい気持ちは高いのに、
それをどうしても言葉に出来ない。

だから向こうが自分に魅力を感じてくれないのよね。


一次面談くらいは通るかもしれないけど、次で絶対積むよ、コレ。
細かいところ聞かれたら答えられる自信ナサス。



PCの電源入れようとしたら、
OSが起動しないで画面が真っ暗な現象に襲われた。

電源強制終了して、再度スイッチオンしたら、無事起動したけど、
ホントビックリするからやめてくれ。
まだまだこの子には稼動してもらわないと困るんだから!
 
なんだかんだでご多忙
卒業制作と、展示会が終了して、
かなり暇になるかと思ったのだが、
色々なことが舞い込んできて、ヤッパリ多忙中。


今日は別の展示会の搬入準備。
飾る作品は変わらないけど、今度はより多くの人が自分の作品を見てくれそうなので、
感想用のメモ帳も完備してきた。



なんか、去年もそうだったんだけど、
なんだかんだで春休みって忙しくなるのよね。

大学側から、用件頼まれたり、
暇な友人に誘われてどこかへ行ったり。


それ自体ももうすぐ終わっちゃうんだけどね。
卒業したくないでござる!!


最近口癖で、語尾に「ござる」をつけちゃう。
なんか意味もなく自分の言葉に変化をつけることとかあるよね。

面白いしゃべり方をする先輩のマネとか、
きっと共感できる部分があるはず。



明日は面接だって。就活。
ぁ~、家でマッタリと絵を描けるのはいつになるのかね。
 
送別会
漫研の後輩たちが、自分らの送別会を開いてくれた。

大学に大量のお菓子とジュースを持ち寄って、みんなで喰らいつく、お菓子パーティー。
大勢でやると、単価が安いんですよ。
今回主役が自分らだったから、タダだったけど。


ホント、大学4年間が終わっちゃうんだなぁ、って痛感してしまったよ。

4年前の自分と今の自分は、どんな風に変われたのだろうか。

色々と考えさせられる4年間だったかもしれない。


漫研入って、友人や先輩にも恵まれて。
絵描いて、デザインやって、動画も作って。
そのうちに自分が先輩になって、部長もやって。
文化祭とか、展示会とか。


ぁぁ、やっぱ漫研にいなかったら今までのこと全部ありえなかったわ。
それくらい自分の中心にいたんだ、この部活は。


今の後輩たちが、その漫研をちゃんと守っていってくれるか。
それ以上に、もっと成長させてくれるのか。


それを考えると、酒が進みます。



その送別会の後に、少人数で飲み会もやってきた。
ちょっとペース配分間違えて、完全に飲みすぎてダウン状態だったけど、
楽しい飲み会でした。

コレを出来るのも、もうないんだなって思うと、哀しくなっちゃうよねぇ。
 
グダグダ
ちょっときっかけがあったので、
動画のエンコードの勉強。

驚異的に頭が痛くなってくる……。拡張子、コーデック、なんぞ?


中途半端な知識でエンコードすると、
10分の動画に15GBとか使い始めるから、マジで勘弁して欲しい。

動画制作は好きだが、エンコードだけはどうしても好きになれない。
頭痛の種だよ、アレ。

そもそも圧縮方法ありすぎなんだよ……、統一しろ。やってられん。



今日は暖かい陽気で過ごしやすかった。
大学校舎内の方が気温が低いとか、思わず笑っちゃったよw

梅が散り始めて、もう少しで桜が咲いてお花見の季節。

今年もどこかで花見したいのう。
 
久々に
卒業制作がひと段落して、ようやく自分の描きたいものが描ける環境になった。

いや、まあ、絵本自体も自分が描くって決めたから、
嫌ではなかったよ。今回初めて水彩に挑戦して、それなりに楽しかったし。

でもやっぱさ、締め切りに追われて描くと自然と押しつぶされそうになるよね。
それでも絵を描くのは好きだからきっとがんばれた。
うん、そういうこと。


話しそれた。

そう、だからね、ようやく自分の娘たちに全力を注げるわけですよ!
何描こうかなw どういうの描こうかなww
コレに悩みながらラクガキをカキカキ。


就活と平行して、3月は創作に明け暮れようかと思います。


描く
 
しょうもない
朝から最悪なモーニングコールでした。



昨日午前中に就活してきたのよ。面接と筆記と実技。
その試験結果が今日電話で来たのよ。それが起床の合図。


知らない電話番号だったから、がんばって眠気を振り払って出たら、
不採用電話とかさ……。とんでもない目覚めだよ。


まあ、その企業、正体が余りにも不確か過ぎて行く気があまりしなかったので、
特に問題はないんですけどね。

新事業でやること不透明とか、魅力をまったく感じない。



久々にお絵かきに没頭。
調子に乗ってると夜更かし全開。
お肌のためにも、この生活からは脱出したい。
 
展示会終了
3日にわたるデザイン展示会が終了しました。

この展示会に向けて卒業制作に没頭し、
テイルズ関係でコッチのブログに来ていただいてた方には、
相当退屈な記事の連続で申し訳なかったです。


     といっても、テイルズ関係の更新のほうがマレなんですけどね…。


とりあいず、卒業制作関係と大学主催の展示会は終了です。

終わってしまいました……。
終わってしまうと、本当に最後だったんだなっていうのを実感します……。


1年生の時からこの展示会には作品を出してたんですよね…。皆勤賞。
でも1年と2年の頃に作った作品は、正直破り捨てたい。
どっちもデータだけど、破り捨てたい……。

特に1年の頃のは、向こう1年間モノを作ることがトラウマになるほどの代物。



今回制作した「絵本動画」は結構評判が良かったのでかなりうれしかったです。

正直自信は全然なかったんですよ。
シナリオの構成、文字組み、言葉の選択、動画としての質。
最後は時間もなくて、動画編集なんて1日でやった突貫工事もいいところだったし。


それでも、「子供に見せたい」とか「絵が暖かい」とか、
制作側が泣いてもおかしくない言葉がかなり聞けました。

改善点もいくつか聞けたので、色々改良を加えてみようかしらね。



さぁ、次は何を作りましょうか。

絵を描きたいですねぇ。
動画の勉強もしたいですねぇ。
ぁぁ、今回の絵本動画を、しっかりとした本に製本もしたいですねぇ。



とりあいず、制作に没頭してひどい有様になってる部屋から掃除しますか。
 
デザイン展    &しゅうかつ
作品展示会2日目。
今日も自分の作品紹介の為に、寒い風を切りながらバイクで現地へ。



現地について控え室で荷物をまとめてたら、
大学の就職支援室から電話が。


( ゚∀゚)「もしもし、じろうくん。明日○○って企業の面接行ってきて!!」


「は?ちょっと待って下さい。そんな企業知らんとです。」(゚Д゚ )


( ゚∀゚)「そうなんだよ、なんか新規企業らしいんだ。」


「っていうか、志望動機どうするんですか!」(゚Д゚ )


( ゚∀゚)「ぁぁ、いらないいらない。とりあいず、君の技術を見せてくればいいよ!」

「………」(゚Д゚ )


( ゚∀゚)「だから履歴書も要らないよ。あるならもって行けばいいけど、なくても問題ないよ。」



というわけで、明日は久々の就活です。

一応ポートフォリオは持って行きます。
そしてしっかり履歴書も書いたので持って行きます。

ってか、明日も作品展示会あるから、そっち行きたいんだけどねぇ…。

自分の作品を他人が見たらどんな意見がもらえるか、本当に聞きたいのよ…。

午前中で終わるらしいから、速攻で切り上げて帰宅させてもらう!
 
展示会初日
ついにスタート、デザイン展示会。
自分の作った作品を、他の人に見てもらうというのは、
本当に緊張することですね。はい。



おかげさまで、1年のときから関わっているデザイン展も、
無事4回目を迎えることも出来て、皆勤賞ですよw


しかし、会場まで40分くらいかけてバイクで行ってるんだけど、
異常なくらい寒い。

寒いというか、痛い。

極寒というか、体感温度がやばい事になってる。


自分、それなりに良質のライダージャケット着てるはずなのよ。
防寒対策は完璧なヤツ。

靴も雪の登山でも使えそうなやつ。

それでも今日はガチガチ震えながらバイクを運転したのよ。
寒い寒い。寒すぎる。


明日もこの気候だったら本気で車で行きたい。

まあ、大人の事情でそれも許されないので、
またバイクになるだろうけどね……。
 
寒すぎ
本日、大学にて作品展示会があるので、
それの搬入準備。


今まで制作してきた、絵本動画の晴れ舞台です。
自分で作り上げた子供は、私が責任持って展示しますよ、はい。


というわけで、朝から大学行って荷物をバスにつぎ込む作業。

もう4年目なので、慣れた慣れた。


その後バイクに乗って、40分かけて会場へ。


今度はバスから降ろす作業。
慣れっこ慣れっこ。


配置とか設置も(ry



ホント先生には申し訳ないことばっかりしてる。
無茶な注文ばっかり……、ごめんなさい。でも今年で最後だから、
悔いのないようにやらせて…。

結局帰宅は10時過ぎ。

その後友人と飯を食べに行ってたりしてたら、
体力ゲージがゼロを振り切ろうとし始めた。

さすがにしんどい…。
もう何も考えずに寝よう。


明日はついに作品展示会当日。
明日も朝一で会場行く予定。

まだ、がんばれる!
 
ちょっとだけ
絵本動画制作が終了し、
作品概要をまとめたパネル制作も終了した。

明日はデザイン展示会の搬入準備。


もう4年目のことだから、面倒とかそんな感情もわかない。
「行って当たり前」って感じなのよね。


ある程度、卒業研究にケリがついたので、肩の荷が少しだけ楽になった。
まだ搬入と、展示会3日間はあるけどね。



コレが終わったら、とりあいず就活生に戻る。


っていうか、先日書類を送付した企業から、
未だにメールが届かないんですけど。

もう10日経ちますよね。おかしくないですか?

あれ?コレは書類すら通ってないって事ですか?

おかしいですねぇ、スルー試験のはずなんですけど。

ぁぁ、私はそんなにいらない子なんですね。自己嫌悪。



今日は久々にPS2を放置しますか。おやすみ。
 
さあ!
絵本動画にはケリがついたよ!!

次はパネル作るよぉ!!

どんな作品を、どんな気持ちを込めて作ったかをつづらないと、
意味なんて皆無だからね!!


作品展示会は木曜日。
水曜日は搬入。

つまり明日までにパネルを含めたすべての作業を終わらせないとアウト。



最近はイライラが止まらない。
ちょっとした事で、ピキピキくる。

ゼミの先生にも、ピキピキ状態。ごめんなさい…。
モノ作ってるときのクセなんです、イライラするの。

テイルズ動画の時も多分こんな感じなんだなって、痛感する。
あっちは本当に好きなことだから、精神が安定するんだろうね。
   まあ、12時間同じコンボを撮ったときとかは、話が変わってくるけど。
 
ああぁぁあl
テイルズ関係で、なにやらすごい賑わっていますねぇ。
その祭りに便乗したいけど、今は我慢。


さぁ、ラストスパートかけますかぁ!!
 
あぎあけいえ


  期日は月曜日。


        AEとSAIとにらめっこづくし。





間に合うか!
 
言葉の選択
驚異的な、本気モードに突入。
ココまで時間的に切羽詰ると、ようやくスイッチが入る。

逆に言うと、ココまで来ないと、スイッチが入らない。最悪。


絵本製作、大部分のイラストは描き終わった。
シナリオの文字構成を、もっと細かく書き出してみると、
とにかく、ヒドイヒドイ。

ホント自分、こういう文才がないんだなぁ、って哀しくなってくる。
一度大筋を書き出してみて、知り合いに添削してもらって、
また書き出してみる工程を少し繰り返してみよう。

多分、イラストも何枚か描き直す必要が出てくるだろうけど、しょうがない。


とりあいず、絵本を動画に書き出す作業は、ホントギリギリの作業になるかもしれない。
明日は図書館にこもって、絵本を大量に読もうかなぁ。
 
卒業制作
部屋で卒業制作をやっていたら、
親父が、「靴を買ってやる!」という神提案をしてくれたので、靴屋へ。

決算セールをやっていて、かなり安く新しい靴を手に入れたぉ。

今まで使ってたヤツが、かなりボロくなってたので、
大変助かりましたw



この前NHKを見てたら、「てれび絵本」って言うのをやってたのよ。

なんぞこれ!
って思って正座しながら見てたら、
今現在自分がやってる卒業制作にドンピシャだった。



そうなんですよ、コレですよ、こういうのなんですよ!
絵本の画風で、静止画を基調とした動的媒体!
こういうの作りたいんですよww

ヤバイよ、テンション上がってきたよ!
さすがNHK。全力で参考にさせてもらうよ。
 
かくれんぼ
今日から春休み。

春休み?
ナニそれ、おいしいの??



なんか、大学行ったら、漫研のみんなでかくれんぼやることになった。
全力で参加させてもらっちゃったww


この歳になると、頭使うようになるから、
隠れる側も探す側も超必死。


 「人を隠すなら人の中!」

とか、名言過ぎるwww



                 ぁー、卒業制作とか、なんぞこれー。
 
わかってるんだよ
わかってますよ、気づいてますよ、
ココ最近、記事の内容がほぼ同じだって事くらい。

でもね、しょうがないのよ、
それくらい同じ作業を繰り返してるんだよ。

絵本製作、イラスト執筆は半分を過ぎたところ。
まだ台詞入れる作業と、効果を入れる作業が残ってる。

提出期限は金曜から月曜に延ばしてもらった。
それでも間に合う気がしない……。


日曜日に友人からどっか行こうって企画が持ち上がってるから、
全力で土曜までに作業を終わらせないとダメな気がする。


ぁ、添削もしてもらいたいから、金曜か?



ぇ?あと二日??
 
本気出す
午前中から本気だそうかと思ってたら、
午後に本気出してた。


絵本製作、完成度的に行ったら、5割くらい。


締め切りには間に合う気がしないけど、
展示会にはギリギリ間に合いそうって感じ。

先生に締め切り延ばしてもらうしかないかのぅ…。



最近、自分の中で就職活動が完全に忘れ去られている。
もともと2つのことを同時にやるのが苦手なので、
どうしても一つに固執しちゃう。

でも、片割れの方も忘れているわけでもなく、
微妙に脚を引っ張ったりするので、
取り組んでるほうもまともに作業できない。

究極的に最悪な状況。


だからどっちか一方を速攻で片付けないといけないわけなのよ。

でも、描くイラストの枚数が増えると、
どうしても一枚一枚の質を下げないために、長い休息を入れてしまう。

悪循環の最悪スパイラルが、
グルグルグルグル。


よし、明日本気出すか。
 
制作作業
いつもイベントに参加させてもらっているサークルで、
次のコミケのサクカを募集してたので、速攻執筆。

C78

ココ最近、絵本製作でしか絵を描いてなかったから、
息抜きが出来たって感じ。

やっぱ人描くの楽しい。

今は、マスコットキャラクターみたいなのばっかり描いてるから、
人の描き方を忘れそうで怖い。

現に、筆の走らせ方を、身体で忘れるスランプにも陥ってたし。
今ではだいぶ感が戻ってきて一安心だけどね。



卒業制作と就活が終わったら、やりたいことがたっぷりある。

動画の勉強をしたい。

せっかく機材もソフトも資料もあるんだから、やらなきゃもったいない。

絵も一杯描きたい!
今年は個人サークル立ち上げてイベント参加しようかなぁ、とか夢見てたりする。
オリジナルで一冊本作ってみたりさ、やってみたいよねぇ~w



                     まあ、目の前の問題を片付けてからの話だけどね…。
 
ひどい有様
朝起きてツイッター確認したら、
すごいたくさんの人がフォロ友になってくれててビビッタw

ホント、ありがとうございます。



さて、どうにも身体の調子が良くないです。
2,3日前から、喉の調子が良くなくて、
若干気持ちが悪かったりする。

風邪かもしれない。

でも、症状が悪化するわけでもなく、緩和するわけでもなく、
いい意味でも悪い意味でも非常に安定してる。意味がわからない。

こんな体調でも、動けるのであればバイトに行く。
今月の出勤日数がたったの6日しかない以上、1日も休むわけにはいかない。

給料がもはや絶望を通り越しているからである。

しかも6日中既に3日働いたので、
今月の出勤日数は、残り3日。

まだ今月始まって1週間も経ってないんですけどwww



絵本制作が順調だったり、そうでなかったり。
一回誰かに添削してもらったほうがいいわ。

「お話」を作るのヤッパリ苦手だわ……。
どうにも台詞運びとか場面切り替えが苦手…。
 
モノはためし
今更ながら、Twitterに手を出してみた。
絶望的に使いこなせないのは、マニュアルを読まないから。
いつものことさ。

テキトーに貼っておきますから、
フォロ友になってくだしぁ~。



相撲業界が、今大変なことになってるようですね。
事の始まりから事件をしっかり見てないので、
さわり程度しか知りませんが、ちょっと今後の相撲が楽しみ。

つまりアレだよね、彼の天下の時代が終わったって事だよね?

コレは今後一番争いが誰になるか、見ものって感じじゃない?

まあ、相撲詳しくないし、それほど興味もないから、よくわかりませんけどね。



ポニョ見た。
その前からやってた特番も含めて見た。

 「本当に大切なものは、自分の半径3m以内にある」(若干の誤りは許容w)

まさに名言だと思う。
遠くばかり見てないで、下を見ろ、か……。


………PS3のコントローラー…。
 
バンクーバーを、いつもハンバーグって読んじゃう。

ニュースで、

 「○○選手が、ハンバーグ入りしました!!」

一人で勘違いして、一人で赤面してる。

でもきっと共感できる人がいるはず、
同じ境遇に立たされた人、挙手希望!!




さて、卒業制作の期限が着々と近づいてきています。
とりあいず、迷っていても考える時間がほとんどないので、
イラストを執筆しまくる。

絵本の脚本は大方決まって入るのだが、
細かいところの台詞回しとか、場面切り替えがあやふや。


独りよがりになるのも避けたいし、
最終的にはコレを動画に書き出す編集作業も残ってる。

間に合わせるのは大前提だけど、
それなりの完成度になれるかは、わからないんだぜ。
 
節分
今年は年の初めから、祖母が怪我をするなど、
どうにも厄年臭いじろう家なので、今回は盛大にやりましたよ、節分を。

もう姉も妹も大声で叫びまくってるの。
外に思いっきり豆をまいて、
散乱した豆は愛犬がしっかり食してくれて、
非常に効率がいいですね。


私も久しぶりに思いっきり叫びましたよ。
ご近所の皆さん、ホントごめんなさいねww


とりあいず、コレで今年は鬼も福も完璧ですね。
後は祖母が元気になって、私が内定もらえれば完璧ですね、はい。



夜は小腹が空いていけないです。
空腹を紛らわすには寝るのが一番ですね。

作業しないで寝るのが、どれだけ愚かなことかは、聞いちゃいけないYO。
おやすみ。
 
甘ったれるな!
甘ったれてる!!

何一つ本気を出せていない。
卒業制作も、就職活動も、全然ダメダメすぎる。

だからもっと本気出す!!



「やらなきゃいけないこと」と「やりたいこと」の挟み撃ち状態。
とにかく、前者を片付けないと、後者には移れない。

でも睡眠時間を削るわけには行かない。
せっかく良くなったお肌が、逆戻りするのだけは簡便。


そうなんですよ、お肌の調子が結構いいのですよ!

野菜ジュースを飲み始めたから?
パイロゲンを常備してるから?
化粧品を変えたから?決め手はオイルローションか??
ホットアイマスクの効果が絶大?


もう色々やったからな、アドバイスくれた方も、本当にありがとうございます。
まあ、まだ完治したわけでもないので、油断せず、しっかり向き合っていきますよ。
 
欲望に忠実
朝、いつもの時間に起床して、
マッタリ朝食。

今日は大学が入試で休みの日。

昨日は友人たちと遊んでしまったので、
今日は卒業制作なり、履歴書執筆なり、色々やろうかな~って思ったのだが、
その友人から午前中に連絡が入る。


 「なあ、暇だよ!カラオケ行こうぜ!!」


あれ…?
君、昨日もガッツリ遊んだよね?
ゲーセンも行ったし、またですか?


 「いいよ。」


ぁぁ、私もそう答えちゃうんですねww
意思弱すぎだろww

まあ、明日本気出せばいいよね?


カラオケ行って、そこにあった太鼓の達人をプレイ。
だんだん「むずかしい」が楽しくなってきたぞw
 


