カウンター


無料カウンター

プロフィール

米じろう

Author:米じろう
やることが、多いよ!!

Twitter

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

テイルズ系リンク

このブログをリンクに追加する

Pixiv

無題

じろう投稿動画集

私があげた動画

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

らふっぽい
日々の徒然を淡々と。たまに絵描くよ、動画作るよ。

あれ?あれあれ?
おい、どういうことだ?
2月が終わってしまったぞ。
ようやく落ち着いて豆まきでもやろうと思ったのに。

そして、2月最終日もしっかりバイト。
月締めのエアコン掃除はもう慣れっこさ。


で、先輩とバイト終了後マクドナルド買いに行ってきた。
そのときの車での会話。


先輩゚ー)「いやぁ、お腹すいたねぇ~」


(゚∀゚ )「そうですねぇ~」


先輩゚ー)「ぉ、じろうくん!マック見えてきたよ!!」


(゚∀゚ )「さくっと買って、モグモグしますかぁ~」


先輩゚ー)「見ろよあのエムの文字!M字開脚みたいだな!!」


(゚Д゚ )「ぇ?」


先輩゚ー)「なにかね?」


(゚Д゚ )「え?」


先輩゚ー)「なんだね?」




もうマックのロゴが、M字開脚にしか見れなくなった瞬間である。
店長も末期ですが、先輩も十分変態です。ご馳走様でした。
 


ぁぁ、手の親指の内出血の次は足の親指から謎の激痛。
痛いんですけど!!!!(>皿< )
 
それが私の限界


                       一日、一コンボ



精神が崩壊しないように調整するには、
コレが一番いいでしょう。

撮影は基本、一日一コンボ。
調子が出たら、二つ撮影。

あと15個くらい撮れば秒数埋まるかな。




完成するのか?
 
今年は1日長いのか
親指の爪の中で内出血起こしやがった。痛いったらありゃしねぇ。

昨夜ほとんど寝てないんで、昼間から少し寝た。
バイトはあらかじめ3時間ずらしておいたから、余裕を持って出勤。

睡眠が聞いたせいか、今日は問題なく仕事を完遂。
そして、また月またぎの3連勤を組まれた。

月またぎは不意打ちで連勤が来るからイヤになる。


さて、「情報デザイン展」「ハリウッド研修」「漫研お泊り会」。
2月の多忙イベント全3部、今日で全部終了。
情報デザイン展以外は、しっかりと楽しませてもらったよ。

で、ふとカレンダーを見てみたらびっくり。
もう2月終わりかよ!!

通常より1日少ないけど、それでも早いな。

とりあいず、明日から平常日課が戻ってきます。

バイトのほうも、いつもより少しだけ忙しい程度なので、
大学がない分、比較的多く、趣味に時間を費やせそう。

動画は作るつもりだけど、その前にイベント用の同人誌の原稿描かないとな。
締め切りまで2週間。ページが4~6ページ程度。
テーマが「信念」なんだけど、何を描こうかしら。

とりあいず、4コマのネタ構成と下書きだけはやろう。
それ終わったら動画製作とと原稿執筆併用する。
 
忘れ物チェック
お泊り会終了。
各々、この後やることあるっぽいから、早めの帰宅。
富山の子も明日にはもう仕事があるっぽい。

一応ある程度の片付けは手伝ってもらった。
後は私が少し整理すればおしまい。


さて、絶対あるであろう忘れ物チェックでもしますか。

とりあいず富山の子、マフラーと傘ね。
また遊びに来るときまで、保管しておきますよ。

面白い忘れ物とかあったら、ネタにしようと思ったけど。(ぇ
なさそうだね。こりゃ。
 
お泊り会、始動
じろう、2月の多忙イベントその3。
漫研メンバーお泊り会。コレは多忙イベントではない気がするけど。


とりあいず、最初10人くらいかと思った面子は、入れ替わり起こっても8人だった。
富山から来てくれた子も、お疲れ様です。

ばあちゃんは、10人以上を見込んで料理の仕込みしてくれてた。
それでも、さすが大学生。10人分のご飯だって8人でペロリだよ。

五目寿司に、野菜サラダ。
お吸い物に、ポテトサラダ。

ばあちゃん、ホントに気合入れましたな。
みんな美味しい美味しいと言ってくれたよ。

飯食った後は、みんなでスマブラやったりニコニコ。

姉貴が自分の部屋に戻ってきたことを察知して、部屋移動。
仏壇の部屋にて、談話開始。

私は女集団と、香り談義。
互いの香水について語り合った。
「男の香り」はなかなか好評でしたよ。

あとはテケトーに恋話。
なんだか、カオスだったりピュアだったり、いろいろな話したけど、
眠かったし酒入ってたし、あんまり覚えてないや。
多分覚えてないや。
きっと覚えてないや。
そう信じたいや。
 
末期過ぎるだろ
アニメイト行ってきた。
今更だけど、カード作ってきた。あんまし買わんと思うけど。

あと、メロンにも行って同人誌いくつか購入。

長門セーフモードってやつをジャケ買い。
中身も当たりだったので、大成功ですよ。

夕方はいつもどおりバイト。
未だに時差ぼけが抜けてないせいなのか、
バイト中でも平気で時差ぼけ起こしやがる。
こまったね、こりゃ…。


ぁ、あと、漫研発行の会誌の原本製作を、
バイト先でやってたら店長が話しかけてきた。



店長゚∀)「じろうくん、なんだね?それは。」


(゚∀゚ )「ぁぁ、コレは会誌の原本ですよ。」


店長゚Д)!!「ぇっ!!?売春の原本っ!!?」


(゚Д゚ )「………………………………ぃぇ、"会誌"の原本です。」


店長゚∀)「あれ?そうだったの?ごめんごめん、間違えちゃったw
      俺も末期だねぇ~…。」


(゚Д゚ )「………は………はぁ………」




本当に末期ですね、そしてごちそうさまです。
 
任務完了
家中の布団干す任務完了。

コレで10人以上が泊まりにきても多分問題は無いと思う。


にしても、今回のお泊り会、
やたらと祖父母が張り切ってるのだが…。


じいちゃん「その日の朝は、赤飯作らせるからな。」


ばあちゃん「枕、追加で買っておいたよ。」


(゚Д゚ )「……ぁ、ありがとうございます…。」




はてさて、一体何をそんなに盛り上がっているのやら…

いや…ホントにありがたいのですが、
逆に申し訳ないというか……

というわけで、当日は赤飯出ます。
 
今更ながら反省を
時差ぼけやらコンボ撮影で、
ハリウッドの反省するの忘れてたぜ。


・今回の研修の後悔点

もともと気候の変化に耐えられるほど強い身体をしてないので、
研修中、終始グダグダ状態だった。
後半なんか完全に食欲ない状態だった…。
もう少し体力つけなきゃいかんね。

あとはコミュニケーション能力のなさか。
せっかくの質問の場が設けられても結局何もできないで終わることが多かった。
今後の事も考えて、直さなくちゃいかんよね。


・今回の研修で得たもの

少なからず制作意欲はもらえた。
世界のすごい技術を見るたびに、心の中で何かが燃え上がるのを確認。
プロからスランプの脱出方法も聞いたので、これからもう少しがんばれそうだ。


・逆に減ったもの

製作意欲はもらえたにはもらえたけど、
何か他のものが吸い取られた気がする。
あまりにもすごすぎる現実に、逃避を起こしそうになった。
コレで逃げてたら、結局また逆戻りなので、向き合おう。そうしよう。


・海外旅行の必需品
ロサンゼルス行くならサングラスは持っていけ!
日差しが強すぎるのでな。
あと、1ドル札、30枚もいらねぇ。
結局向こうで崩せるわけだから、
普通に20ドルとか10ドル大量に持っていったほうが、明らかに効率がいい。
あとは、少しでも日本の食糧持って行こう。飯が恋しくなります。


・こんなのいらねぇよ!!
100ドル札はいらない。
 
画展行ってきたぉ
いのまたむつみの画展行ってきたぉ。
友人二人くらい連行した。

デザイン展の影響か、「作品の見せ方」も見てきた。
壁に貼るより吊るしたほうが展示楽そうだね。

で、今日のレポート。

展示会場についたはいいけど、
どこでやってるのかわからないんで、案内を探すことに。

割とあっさり見つけた。

運命の分かれ道


さて、コレはどっちに行けばいいんですかね?
右なの?左なの?
左はなんか食堂なんだけど、気のせいかな?

なんて笑いながら友人と目的地に到着。

会場内はさすがというべきか、デスティニーの絵が多かった。
お値段までついてたよ。桁一つ読み違えるくらいのお値段だったよ。

画集関係でも売ってるのかと思ったけど無かった。
会ったら買おうと思ったので、残念だ。

個人的にお気に入りなのだ、ファラとリアラのカップリングイラスト。
リアラの表情がGJ!

PSP版のD2のジャケの原画もあった。
あの絵を原画で拝める日が来るとは思わなかった。

画展とか始めていったけど、いいものだね。
また今度機会があったらいくとします。
 
晴れてるうちの作業
画展行く前に、布団を干すか。
晴れてるうちにやらないとな。

じゃあ、今から家中の布団を干すべ。
お泊り会近いしな。
 
ご利用は計画的に
深夜にバイトを終えて、
一目散にストーブの電源を入れる。

通風孔から出る暖かな風。
浴びる俺。

し・あ・わ・せw

これぞ至福のとき。


…のはずだったのだが、5分も経たないうちに灯油がなくなりやがった。
結局、毛布に包まりながらこれ書くはめに。
手がかじかんでうまくかけないのだが…。


さて、10日ぶりのバイトはささっと乗り切ってきましたよ。
お土産もシフト希望も渡せたんで、一安心ですよ。

大学が休みなせいか、ものすごく時間がありますよ。
おかげでコンボ動画の素材撮影に明け暮れられる。

でも、他にもやらなきゃいけないこと結構あるのよね。
同人誌の原稿もかけてないし…。

明日夜に少し手をつけるか。

とりあいず、明日の昼間は、いのまたむつみの画展行ってきます。
2人ほど友人招集したんで、駐車場代は割り勘ね。
 
気が狂いそう
1個のコンボの撮影に5時間って…

気が狂いそうなんだが……。


今回の完成すら厳しくなってきたぞ…。
リオンの新技、組み込めるのかしら……。
 
20GB超過
いつも使ってるノートPCの中にある、
MP3データ量が、とうとう20GBを超過した。

バックアップ用に使ってる、20GBのMP3プレイヤーの中にも、
いよいよ入らなくなった。

新しい外付けHDDを買うか、いっそパソコンを新調するか、どうしようかしら。

この前のハリウッドで金ないから多分前者になると思うけど、
私的には後者を希望。


ぁぁ、どこかに30万円くらい落ちてないかしら。
 
や…やべぇ…
明日バイトだというのに時差ぼけ直ってない……。
今日中に直したいね。なんとしても。

そういえば、いのまたむつみの画展、まだ行ってないや。
日曜にでも行くか。



ぉ、なんか「耳をすませば」やってるな。
寝てて気づかなかった。

ジブリでピュアラブものって、ホントになくなったよね。
こういうラブもの大好きなのよね。
途中からでもしっかり見ておくか。そんで、もっと見たくなったらDVD借りてくる。


ぁ、大学から後期の成績表届いた。
一応今期も全部単位取得できた。
心なしか、全体的の評価が低いけど、ま、気にすることは無い。
 
これはこれは
空中双牙斬、空中幻影刃。
結構性能いいね。

デビルスピアも、演出自体はショボイけど、硬直時間が長いから便利。
欠点が当てにくいことかな。


MADの制作に向けて、ちょっとだけコンボ考案してみる。



あくまで、MADの仮の仮の仮部分コンボ。
ここから、どう応用を利かせてコンボを模索しようか、それが問題だな。
 
取扱説明書
じゃあ、俺も便乗してやっておくか。

じろうの取扱説明書
[READ MORE...]
久々に
帰ってきて早々、ゲーセン行ってきた。

ホントはスロットがよかったけど、友人がいるというので。
久しぶりに遊んできた。

どうも、時差ぼけ抜けてないようでたまにふらつく。


そういえば、お土産の数完全にミスった。
明らかに数が足りない。参ったねこりゃ…。

何とか数増やしてごまかすしかないか…。


さて、ようやく遅れること3週間、
ようやく春休みになったのだから、満喫するとしますか。
とりあいず、動画作るための素材撮影に明け暮れるとします。
 
時差ぼけ?
起床が朝の5時前なんだが…

微妙に時差ぼけあるっぽいな…
 
ぁ…ぁぁ…
日本到着して、ようやく家路に着く。

いろいろ振り返って書こうと思うけど、激しい睡魔によってそれはなしに。
明日書きます。

描くことメモしておく。


・今回の研修の後悔点
・今回の研修で得たもの
・逆に減ったもの
・海外旅行の必需品
・こんなのいらねぇよ!!

とりあいず、寝ようか。
実質22時間近くおきてることになるからね。
今ロサンゼルスは午前5時か…
眠いわけだ…。
 
帰国完了
日本に無事帰国完了
ケータイ復活したから、一応更新

11時間の船旅、一睡もしてないんで、つらい…

でも飛行機内で、考えたコンボ全部メモした。
帰ったらやるか。

とりあいず、今から地元に帰る。
18時までには、家に着きたい。
ハリウッド研修実質最終日
ハリウッド研修、6日目。
実質最終日突入。

今日は研修というより、完全観光。

アメリカのディズニーランドに行ってきた。

ディズニーランド、8年ぶりだな…。


日本より小さいらしいね。アメリカのって。


平日の恩恵なのか、比較的待つことなくアトラクションに乗れた。
待っても50分か。

なんとまあ、ミッキーとも写真撮れた。
結構プレミアらしいね。前にテレビで言ってた。

ディズニー系は写真載せたいけど、危ないにおいがするんで、やめておく。

こっちの時刻で、明日の昼にロスを発つ予定。

日本につくのは、日本時刻で明日15時か。

帰ったら動画作るぞ。いいのが作れそうだ。

あといのまたの画展にも行かないと。
zahir氏、情報提供感謝。
 
おかしいなぁ…
空気王の100万ダメのアレ、
自分なりに計算してみたんだけど、どうやってもダメージ100万いかないぞ…

wikiの術特技の計算式どおりにやって、
弱点とエッジの補正もかけてるけど、50万くらいしかいかない。


あれれぇ??

 
ハリウッド研修4日目
立ったまま意識が失われそうになる。
相当疲れてるのか、時差ぼけが原因なのか。どっちなんだろうね。


さて、研修もいよいよ4日目。
全部で7日なんで、折り返し始めた。

今日は、ワークショップ。
実際にハリウッドで活躍されてる、
ワタナベさんとスギモトさんとお話しすることが出来た。

お二人とも、かなりの有名人らしい。
名刺とかもらっておけばよかったな…


このお二人の活躍と、自分たちの作品の評価をしてもらった。
私は大学の講義に作ったCGと、CG動画、後自分で描いたイラストを数枚。

CG動画は、構図の撮り方がほめられた。

イラストのほうも、自分でうまくなる方向性が決まってるのなら、
それを伸ばせば全然問題ないよ、って言われた。


とにかく、何度も言われたことが、

「あきらめないで、最後までやってみる。」

ホントにその通りだと思う。
自分が自分を信じられなくなったら、それ以上の技術の向上は見込めない。


今日は色々な人生体験談聞けて、ホントによかった。

プロのスランプ脱出テクも、聞けた。

「飯食って気分転換。」

じゃあ食欲ないけど、早速実行しようか。
 
ダメだ、やっぱダメだ
ロサンゼルスにいる間は、
テイルズ関係の更新をしないようにするつもりだったけど、
やっぱ無理だわ。

こっちにいる間に、こんなにもいろんな神動画がうpされたら、
黙っているわけにはいかんだろ。
[READ MORE...]
ハリウッドとは、関係のないこと
研修と関係ないけど、
こっちのシャンプーとリンスひどいな…。

髪の毛がゴワゴワになっちゃう。


でも、持参したわけじゃないから、ホテル備え付けのでやるしかない。


帰国したらどんな状態になってるのかしら、髪の毛。
いつものさらさらに戻るといいのだけど…
 
ハリウッド研修3日目
昼間でも容赦なく眠気が襲うんだが、
時差ぼけ直ってない?


研修3日目、今日は美術館。
午後はお買い物のプラン。

美術館は撮影可能だったから、一応撮った。
でも、作品の写真は載せるのに気が引けるから、外装だけ載せておく。

[READ MORE...]
ハリウッド研修2日目
ハリウッドで朝迎えたときって、日本は夜中なのよね。
変な気分だな。


さて、研修2日目突入。
昨日は観光だけだったけど、今日は本格的に会社見学。


午前中にワーナーブラザーズ、午後にリズム&ヒューズ社に行ってきた。

写真色々撮ったから、載せながら紹介書く。
[READ MORE...]
昨日の写真
昨日載せられなかった写真、載せとくね。
[READ MORE...]
ハリウッド研修1日目
ちょっと豆知識ね。
日本とロサンゼルスとの時差は-17時間。
日本時刻から、17時間時計を戻せば、ロサンゼルスの時刻が出る。


さて、長い長い監禁地獄という名の飛行機旅を終了させ、
ようやくロサンゼルスに到着。
8時間の飛行機なんて二度と乗るもんか!とか思ったけど、帰りもあるんだよな…。




日本の時間を14日15時に出発したけど、
到着時刻は、14日の朝7時。
軽くタイムマシン気分。

後々計算してみたら、14日を41時間味わうっぽい。
どんだけバレンタイン好きなんだよww。


で、時差ぼけからくるひどい眠気と共に、観光開始。
本格的な研修は明日から。
1日目は時差ぼけ直すために、つれまわすんだってさ。
まあ、誰もが何とかなるでしょうと思ってたんだけど、大違い。

車の中はバタバタと眠りにつく研修生続出。
私もその一人。ガイドさん涙目。


時差ぼけで死にそう。
寝る。
 
もうすぐ出国
成田到着。

今から出国手続きを始める。

飛行機に乗ったら、ケータイ使えなくなるから、ブログ更新ストップ。

次はPCからの更新になるので、日本時間で明日の夕方まで更新不可っぽい。

とりあいず、飛行機の旅を堪能するとするよ。
 


